おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
mariko
twitter


2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

Kimonos /Kimonos
THE CORAL /Butterfly House
OGRE YOU ASSHOLE /浮かれている人
BLACK DUB /BLACK DUB
Edwyn Collins /losing sleep
LCD Soundsystem /This Is Happening
涸れ井戸スイミング /キャプテンミライ
ライト兄弟のように /リン&フューチャーナウ


kimonos、ナンバーガールもZAZEN BOYSも全く受け付けなかったのに、向井氏が苦手だったのに(笑)見事にハマりました。80年代的音の空間処理が心地良かったです。

コーラルはメロディとギターがもうたまらなく好きでした。ジョンレッキーとの相性もバッチリだったかと。

オウガは急に洗練された感がありましたが、これもまた心地良く響いてとうとうツアーの追っかけじみたことまでしてしまいました。

ブラックダブはダニエルラノワが新しく始めたバンド。あまりダブっぽくないけど体温低そうなトラックにソウルフルな女性ボーカルの組み合わせが新鮮に聞こえました。

エドウィンコリンズ、フランツ・フェルディナンドのメンバーとコラボした曲が良かった。

LCD、drunkgirlsのPV最高でした。 YouTube

キャプミラさん、リン&フューチャーナウはボーカロイド系で唯一好きです。
ハルメンズのカバーもしてましたね。 YouTube ニコニコ動画







■2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

XTC
The Feelies /Only Life
moonriders /Tokyo7

とうとうXTCブームも10年続いてしまいました。一体いつまで続くのやら。
フィーリーズは地味な作りの3rdが一番しっくりきました。
ムーンライダーズは一曲目のイントロ聞いてKOされました。かっこいい大人。










今年のこの1曲
Captain Beefheart /Upon the my oh my

R.I.P.









ライブ、イベント等々で良かったもの
KINGS OF CONVENIENCE@ON AIR EAST
オウガのツアーファイナル@リキッド
オザケン@武道館
ハッチハッチェルバンド@新宿レッドクロス








自己紹介
1977年生まれ。綱渡りの人生。







2010年はどんな年?
身近なところでの大きな出会いに満ち溢れた一年でした。













marikoさん、まいどです!
初年度からの皆勤エントリーありがとうございます(´人`) FTPでホームページ作ってた頃から見ていただいている人は勝手に同士と思ってますので!
そう、2003年にも「ここ数年XTCブームが続いています」と書いていますね。確かにXTCはハマリ甲斐があるわなー
エドウィン・コリンズ、コーラル、オウガは聴いてみようかな。
あと、ヴォーカロイド系って全く聴いてなかったんだけど、挙げてもらったキャプミラはナイスポップソングで好きでした。




過去投稿 2009 2008 2007
2006 2005 2004 2003

表紙へ
inserted by FC2 system