おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
まちぞう

2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 

・クリトリス・ガールズ/素描
 PUNKなベース、ハードロッキンなギター、ポップだけどたまにプログレな曲展開、そしてアナルちんこうんこしか出てこない歌詞。いそうでいない稀有なバンドだと思う。

・女王蜂 /王族大逆鱗
 5曲収録の自主制作盤。歌謡曲をオルタナ風に爆発させる手法と、低音とファルセットを使い分ける妖艶なVoに背筋ゾクゾク。イエモンや初期椎名林檎が脳裏に浮かんだ。

・DEEPSLAUTER /ROCK’EM ALL
 千葉県柏のハードコアバンドの1stが再発。カオティックな音の洪水の中に、ハードロッキンなギター・フレーズが絡む。まさに”混沌”たるサウンドが格好いい。

・中学生棺桶/矛先についたガム
 EPIC時代のエレカシがDOOM METALやってるような音。自分が好きなもの以外は大嫌いじゃ、ぼけ!という歌詞とか、ライヴのMCになぜか好感をもってしまって愛聴している。

・クウチュウ戦/デモ
 年若いのに超絶スキルでプログレやってる4人組。でもメロディーは歌謡曲(沢田研二)だったりして、面白い。早く正式音源聴きたい。

・割礼/星を見る
 今年は割礼にはまった〜。宍戸さんのソロ・イベントまで行ってしまった。
 参加者からの「どうしてブックレットに歌詞カードつけないんですか?」という質問に対して、彼の「聴き取れるからいいかなあと思って・・・。」という返答に爆笑。

・モーモールルギャバン/クロなら結構です
 洒落ててダサくて最高だねえ!「ユキちゃんの遺伝子」の狂った歌詞に殺られた!!

・andymori/ファンファーレと熱狂
 このバンドの持つ叙情性はくるりやサニーデイに匹敵すると思う。未聴ならばM1「1984」だけでも聴いて欲しい。

・八十八ヶ所巡礼 /八十八
 まあ、メタルとかプログレとかをミックスしたロックなんだが、ライヴが実に色っぽいのだ。ヴィジュアル面で高得点ゆえピック・アップ。

・COUNTRY YARD /Modern Sounds
 よくあるメロコアなんだけど、ネチっこさが無い上品なヴォーカルがツボにはまった。おばちゃんにはこういうボンズどもの青臭さがたまらんのです。










ライブ、イベント等々で良かったもの
・4/10、41 KAIKOO POPWAVE FESTIVAL@東京晴海客船ターミナル特設ステージ:NICE VIEW、BLACK GANION、THA BLUE HERB、ソウル・フラワー・ユニオンが良かった
・5/8 DIZZY MIZZ LIZZY@川崎チッタ
・7/18 いいにおいのするニューブラボー!@下北沢basement bar&下北沢three:切腹ピストルズ、水中、それは苦しいから目が離せなかった
・8/11 割礼@六本木SuperDeluxe
・9/25、26 東京BOREDOM@東京大学:非常階段 、DODDODO 、ドラびでお、久土'N'茶谷、前野健太とDAVID BOWIEたちが他を圧倒してた
・10/2 回帰、響宴@法政大学:八十八箇所巡礼、日本マドンナの若さにくらくら
・10/16 LAUDRUM@新大久保EARTHDOM
・11/1 凛として時雨@新木場STUDIOCOAST
・11/4 Parabolica Jam’10@渋谷CLUBクワトロ:Adebisi Shank、マイク・ワット凄すぎ
・11/7 早稲田祭@早稲田大学:Phewが感動的だった
・11/20 東京外大映画研究会主催「10$」@東京外大:日比谷カタン、凄いぞ、一体何者!?
・11/25 ZENIGEVA@新大久保EARTHDOM
・12/3 envy@恵比寿リキッドルーム
・12/5 面影ラッキーホール@渋谷WWW
・12/18 MOST@新代田FEVER

色んな大学に侵入できて楽しかった!











音楽以外でのベスト10

◆順不同
・斬り介とジョニー四百九十九人斬り /榎本 俊二
 走る、斬る、首が飛ぶ!それしかない。シンプル・イズ・ベスト。

・友だちの話 /絵:山川 あいじ 原作:河原 和音
 恋に似た純度100%の女子の友情を、小さなエピソードを重ねて丁寧に描いている。いくえみ綾とくらもちふさこをmixしたような山川あいじの絵は、ありがちだが好き。

・うさくんの脳みそやわらかい /うさくん
 ころっころのカワイイキャラが毒吐きまくり、でもホンワカ。笑った、笑った!!

・進撃の巨人 /諫山 創
 久々に読んでて心がヒヤリとした漫画。意味も無く喰われるって本気(マジ)恐いッス。

・闇夜に遊ぶな子供たち /うぐいす 祥子
 昔の「なかよし」に掲載されててもおかしくないオカルティック・ホラー。清潔感漂うキャラとグロ描写の落差に慄く。

・羣青 /中村 珍
 夫の暴力から逃れるために自分を好きなレズの女に彼を殺させて2人で逃避行する、という非常に痛々しい漫画。心情吐露シーンが特に。

・R−中学生 /ゴトウ ユキコ
 山本直樹と安達哲を足したような作風。私も匂いフェチなので1話目の少年に大変シンパシーを感じた。

・シュトヘル /伊藤 悠
 過去と現在の記憶が完全にリンクする3巻になってようやく話が進み始めた。今後の展開に期待。

・ハルシオン・ランチ /沙村 広明
 あらゆるものを食べてゲロ吐く娘”ヒヨス”がかわいけりゃいいじゃん、というなげやり感全開なブラックSFコメディ。やはり沙村広明はギャグ路線のほうが私には合っている。

・ももえのひっぷ /コージィ 城倉
 タイトルからは想像できない土曜ワイド劇場ばりのサスペンス。じらしのテクニックを駆使したエロ・シーンがた・ま・ら・ん。

・ドカコック ドカうまっ!!満腹編 /渡辺 保裕
 全国の工事現場を渡り歩く「流れドカ」が、抜群の料理の腕で現場のドカたちを心も体も満腹にさせる…、という全ページ突っ込むしかない怪作。

・薔薇だって書けるよ /売野 機子
 藤田貴美のデビュー時に感じた、作品から漂う渇いた空気に惹かれた。今こういう作風って少なくなったなあ。昔のWINGS作家にたくさんいたんだが・・・。

・デヴィジョン /西田 東
 弁護士×チンピラ(おっさん)という私にとって王道カップリング(BLなので男同士!)。決して上手いとは言えない絵だが、ここぞという時には色気ムンムン。坂田靖子と同じ大いなる才能。








自己紹介
無職からバイトへ。







2010年はどんな年?
新たな才能に驚愕し、感動し、嫉妬した1年。








まちぞうさん まいどです。遅くなってすみません。毎年首尾一貫していて最高です。
1位のクリトリスガールズ、俺がずーっと読んでるクソ尊敬している方が珍しく新譜で褒めていて気になりまくっていました。
なりまくっていたのに忘れてました。注文しました。ナイス背中PUSHありがとうございます。
漫画毎年参考にしまくってます。うさくんは「ズボラ飯」もいいけど自分で描いてる方のがいいよなー。シュトヘルと羣青はそろそろ読まんといかんよなぁ。沙村広明は絶対ギャグ路線のほうがいいす。



過去投稿 2009 2008



表紙へ
inserted by FC2 system