おれ的わたし的2010ベスト | ||
|
|
1. 東京事変 / スポーツ 「能動的3分間」は2010年の自分を象徴する一曲でした。 2. 木村カエラ / Ring a Ding Dong タイトルチューンの元気いっぱい!のカエラちゃんと、同時収録のLive ver.の母性に満ちた歌声に感動。 3. Lamp / 八月の詩情-ep 染谷さんがあえて8月に急遽リリースしたがったのも納得な一枚。今年の夏のアンセム。 4. Leszek Kułakowski / Slap & Caress 地味に熱かったポーランドジャズその一。メンツ買い推奨☆ 5. NEW TRIO / Simultaneous abstractions 地味に熱かったポーランドジャズその二。メンツ買い保障☆ 6. 中島ノブユキ / Melancolia 美しい…美しすぎる音世界。 7. Guido / Anidea ベース・ミュージック&ダブステに目覚めました。 8. キリンジ / BUOYANCY いいかんじに弟と兄の個性がはっきりとした一枚。大人の絵空事。 9. 安藤裕子 / JAPANESE POP 自分の感受性に打ち勝ったことを感じさせる一枚。「問うてる」の力強さといったら! 10. G.Rina / MASHED PIECES #2 『ナイトバード』以降の新たな試みが凝縮された一枚。とくにオリジナル歌詞付きの3曲がいいですねー。 |
■2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
・Kreva / 心臓
2010年ヘビロテNO.1&トラックメイカーKrevaに惚れた一枚。
同時に日本語ラップにもハマった。勢いでツアーDVDも入手、サービス精神旺盛のキャラクターに笑い、「Tonight」の熱唱に涙。
http://www.youtube.com/watch?v=QSTrjiwMnLM (ツアーライヴのOP)
http://www.youtube.com/watch?v=qQ1sbmscd_c (Tonight)
・ajapai / Cheers!
ツーステップに目覚めました。
出だしからノリノリなので、踊れないのに踊りたくなる(笑)歩きながら聴いていると自然と足取りが軽やかに。
http://www.youtube.com/watch?v=zWufZPxrafc
■今年のこの1曲
安藤裕子 / 問うてる (from『JAPANESE POP』)
http://www.youtube.com/watch?v=-yzZJ7JL8xA&ob=av2el
私は現実は100にも届かないし人生は基本的につらいもの、という考えなのですが、そんな人にこそ聴いてほしい。
■音楽以外でよかったものベスト10
■音楽以外でのベスト10
書籍&漫画ベスト10
1. 佐々木常夫 /働く君に贈る25の言葉
2. 五木寛之 / 愛について 人間に関する12章
3. ECM catalog
4. 山田ズーニー / 伝わる・揺さぶる!文章を書く
5. 津田大介+牧村憲一 / 未来型サバイバル音楽論
6.吉野 弘 詩集
7.サガン / 愛と同じくらい孤独
8.羽海野チカ / 三月のライオン
9.杉本亜未 / ファンタジウム
10.秋山はる / オクターヴ
■自己紹介
「幻祭夜話」の書き手です。
■2010年はどんな年?
脱OLしてフリーライターになりました。
手探りの毎日でしたが、"今"の積み重ねが明日や未来へつながるということを肌で感じた一年でもありました。
2011年もつつがない毎日を大事にしたいです。