x

おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
ケンゴー
ずぼら中継


2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 

鈴木常吉 /望郷
 相変わらずの常吉節だけど以前より心もち軽くなったような…、そのへんが実にしっくり来た。@本人から通販。

Bobby And Blumm /A Little Big
 1stリリース後もYouTubeで2人のセッションを公開してたけど2ndが出るとは思わなんだ。ナイス。@pastel records。

キセル /凪
 音と言葉が妙にハマってて耳に吸い付いてくる。まさしくスルメなアルバム。@橿原タワレコ。

長谷川健一 /震える牙、震える水
 長谷川の歌、山本のドラム、石橋のピアノ、船戸のベース。すべてが聴き所。最高。@Art Rock No.1。

RENATO MOTHA & PATRICIA LOBATO /In Mantra
 聴いてると呼吸が深まり少しずつ高揚してゆく。サイケというよりピース。平安。@天王寺新星堂。

YOUN SON NAH /Same Girl
 多彩な楽曲とアレンジでボーカルを楽しめる好盤。彼女はナ・ユンソン、ジャズシンガー。@仁川空港のCD-SHOP。

グッドラックヘイワ /Flash車返DISC団地
 マイペースでユーモアがあって痛快!。解散の知らせは狐につままれた感じ。@ライブ会場にて。

友部正人 /クレーン
 昨今の友部さんを期待すると?かも知れんけど、一昔前の…いや一巡りした感じでスコブル良い!@難波タワレコ。

JESUS FEVER /lemniscate
 言葉にする事はなかったけど面影はずっと感じていた。ら。ついに現れた。永遠の75分40秒。@京都タワレコ。

福岡史朗 /朝のステーキ
 年末リリースだったけどドーンと来た。これだよこれ。シローさん(not岸部)しびれるなあ。@橿原タワレコ。



以上、今年購入したものの中で愛着を持って聴いたもの、生活になじんだ音楽を10あげました。







2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

TEASI /SANDO
innocence mission /my room in the trees
Elizabeth Mitchell /Sunnyday
ゑでぃまぁこん /染色
Directorsound /Two Years Today
Ryan Francesconi /Parables
sans deer /grand tour
bill wells ,annie whitehead ,stefan schneider ,barbara morgenstern /paper of pins
大友良英サウンドトラックスVol.0
林拓 /五月三十二日








今年のこの1曲

・映画[Synecdoche,NewYork](邦題:脳内ニューヨーク)より 
 Jon Brion /Little Person
最初の第一声、ピアノの1タッチだけで…もうダメ、堪忍して。※歳をとる毎に、涙もろくなっております。


・ドラマとの相乗効果もあるけど、いきものがかりの「ありがとう」が好きでした。
そんなに良いと思わなかった松下奈緒の事も好きになりました。いい歌です。

・あと、きれいな女の人が歌う「トイレの神様」という歌。何度聴いても、実家トイレの狭い空間と、
壁に飾られたカレンダー(相田みつを、星野富弘、谷内六郎etc.)が思い浮かぶ…水仙の香る歌です。








ライブ、イベント等々で良かったもの
1/11 ヤン富田-Music of Yann Tomita- @大阪NOON w/いとうせいこう、DOOPEES、DUB MASTER X、須永辰緒、MC.BOO、ロボ宙etc.
1/17 長谷川健一、松倉如子、渡辺勝 @京都ZANPANO w/船戸博史
2/14 ふちがみとふなととしげと演奏会「バレンタイン大作戦」 @京都拾得 act:ふちがみとふなと、上野茂都
4/11 Pastel records presents @奈良sample whiteroom act: SJQ、sheeprint
5/8  The Boats with Danny Norbury Japan Tour @奈良sample whiteroom w/TESTCARD
6/19 顔似てます2010ツアー @阿波座マーサ act:ふちがみとふなと&平井正也
6/20 テニスコーツ x TEASI @難波ベアーズ
7/11 Tropical Mood Music @奈良樸木 act:喜多村朋太、山本信記、黒田誠二郎
8/7  西院ミュージックフェスティバル @京都西院エリア act:ふちがみとふなと、ギターパンダ、地元のブラスバンド他大勢。
8/12 こんな二人 @高円寺円盤 act:鈴木常吉、泉邦宏
8/30 かえる目、popo、チコリーナ @京都アヴァンギルド
9/19 バウルの唄 @京都妙蓮寺 http://baul2010.web.fc2.com/
9/26 RainbowHill 2010 @服部緑地野外音楽堂 act:キセルwithエマーソン北村、グッドラックヘイワ、ハンバートハンバートetc.
10/6 Manu Chao Japan Tour @心斎橋クラブクアトロ
10/16 松倉如子&渡辺勝 @京都ZANPANO
10/17 Ryan Francesconi Japan Tour @奈良sample w/たゆたう
10/29 豊田道倫 新宿4DAYS @新宿シアターPOO w/前野健太
12/5  いしいしんじの「ほんとうのレコード」と蓄音器の会 @同志社女子大 栄光館
12/18 NARASIAパフォーマンス @奈良県文化会館国際ホール act:おおたか静流、土取利行、井上鑑、金子飛鳥etc.
12/26 おまつとまさる氏(松倉如子、渡辺勝)レコ発 @京都磔磔 w/長谷川健一、3月33日
12/30 はじめにふちふな、きよしでムジカ2010 @大阪ムジカジャポニカ act:ふちがみとふなと、はじめにきよし

どれもこれも、すんばらしいライブでした。
音楽ありがとう。








■音楽以外でのベスト


【MAGAZINE / COMIC】

・笠辺哲「ももきや」1&2巻
・いましろたかし「化け猫あんずちゃん」「引き潮」
・タナカカツキ 「おっす☆トン子ちゃん」2&3巻
・山川直人「赤い他人」
・三好銀「海辺へ行く道 夏」「いるのにいない日曜日」
・小田ひで次 「おはようひで次くん」1&2巻
・五十嵐大介「SARU」1&2巻
・羽生生純 「俺は生ガンダム」

あえて好みを選ぶなら、作品はあんずちゃん。漫画家だったら笠辺哲。
あんずちゃんは、江戸川ハートブレイカーズ同様「古本屋で見かけたら即サルベージ」してます。



・洋書ZINE「ROCKET STOVES TO HEAT COB BILDINGS」の日本語訳(自費出版)
ロケットストーブの理論、設計図と製作方法、実例集。新しい住まいが定まったら作りたい。




【DVD / MOVIE】

・黄金花(監督 木村威夫)
 サントラCDが欲しかったんだけど、映画DVDとパンフレットが付いてきた!?。名古屋のモーニングセットみたい。

・neco眠る /ボ〜イズ
 バンドマンのツアー道中記。何にも予定ない休日にビール呑みながら見ると良いよ。

・長谷川健一 /三軒茶屋 Grapefruit Moon 20091115
 山本達久(ds)、石橋英子(p)とのトリオでのぞむライブ(DVD+CD)。会場物販で入手可能。


・映画館は最高に心地よい場所なので睡魔との闘い。10本ぐらい観たけどちゃんと最後まで観たのはライブテープとキックアスだけ。




【TV PROGRAM】


・深夜食堂
再放送だったけどハマった。全話最高です! “行き当たり〜ばったり〜♪”


・ゲゲゲの女房
かなり偏屈な男と寄り添って生きる女性の半生記。毎朝15分…これを見るのが本当に楽しみであった。


・鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜
漫画「総員玉砕せよ!」のドラマ化(再放送)。岩崎弥太郎、正岡子規、水木しげる…香川照之は怪物やなあ。




【ART / THEATER】


・Nara Art Prom -ザ・great盆地フロンティア- @奈良市内外の各会場 http://nara-art-prom.com/
・レゾナンス 共鳴 〜人と響き合うアート〜 @天保山サントリー美術館 http://bit.ly/9S3HKu
・松林誠展「神戸で会う」 @神戸gallery Toolo http://bit.ly/fYD3I7
・大竹伸朗・絵画展-カスバの男シリーズ- @南船場カッシーナ・イクスシー大阪店 http://bit.ly/amzjj6
・新次元マンガ表現の現在 @水戸芸術館 http://bit.ly/bsYYIO
・木津川アート2010 @京都府木津川市・各エリア http://www.kizugawa-art.com/
・大人計画 本公演「母を逃がす」 @森ノ宮ピロティーホール(大阪公演) http://bit.ly/auOPhU








■自己紹介
はじめまして、こんにちは。ケンゴーといいます。
1300年祭で沸いた古都で、ヨメさん1人ネコ1匹と暮らしてます。
おれわたは「いろんな人が好きなものを好き勝手に」書いてるところが好きです。








2010年はどんな年?
厄年だったけど特に何もなくまあまあ…いや案外いい年でした。








ケンゴーさん、まいど!
選んでる内容、半分くらいしかわからないけど
ケンゴーさんちの静かな平屋の家で、BOSEでゆるやかに流れている(その横をチャイがテコテコ歩いてる)感じがします。
去年挙げてもらったやつもちょいちょい聴いて気に入っております。
またどこかで毎日会ってるみたいなツラで会いましょう。



過去投稿 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003


表紙へ
inserted by FC2 system