おれ的わたし的2010ベスト | ||
■お名前
香織
twitter
|
|
クラムボン / 2010 今回のクラムボンは、アニソンの影響を受けたミト氏による、 アニソン的要素が要所要所に散りばめられてます。 Delorean / Ayrton Senna EP 010年滑り込みセーフで知った方々。キラキラ・さわやか・エレクトロ。夏に聴きたい。YouTube"Deli" 七尾旅人 / billion voices 始めてアルバム通して七尾旅人を聴けました。 あふれんばかりの情熱に屈服しました。ところどころ泣けちゃうのはどうしてでしょうか。 Lamp / 八月の詩情 Lampは作りがとても丁寧で、とことんこだわっていて、信頼のおける方々。 この時代にこんな真面目なアーティストに巡り合えてうれしい。 このアルバムは夏の終わりに聴いてセンチになってました。 A Breeze and the Green Warmth 風と緑のぬくもりを / 佐藤礼央 ピアノ+エレクトロ。の音がとても優しくて、しずかな夜にぴったり。YouTube"Sheep / 羊" Four Tet / There Is Love In You これはくせになります〜 Squarepusher / Shobaleader One: D'demonstrator Squarepusherのこれまでの尖りはなくても、メロディーが甘美で個人的にはすごく好みでした。 COMBOPIANO / COMBOPIANO 一風変わった、インテリハードコア。御三方の演奏、上手いです!YouTube"Halloween Blues" Best Coast / Crazy For You こちらも、2010年も末に教えてもらったもの。レトロ。"Boyfriend"ばっかり聴いてました。 YouTube"Boyfriend" |
■2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
Judee Sill / Heart Food
疲れて心がすさんでくったくたになった時聴いてました。"The Kiss"が特に好きです。
Kettel / Volleyed Iron
重厚、メランコリック。聴いてるといつの間にか寝てます。
2010年は初めてKettelに出会ったので、このアルバムに限らずとにかく聴きました!
Lamp / ランプ幻想
この一枚はもはや自分の中では定番です。「夕暮れ」が一番のお気に入り。
sleepy.ab / paratroop
2010年はスリーピーとの出会いも大きかったです。
このアルバムは完成度高いです。いい意味で、まとまってます。
それにしても、初期の頃はちょっとレディオヘッドぽいところがあったのですが、
最近はよりポップス路線へと…どうなるんでしょうかー
畠山美由紀 / CHRONICLE 2001-2009
時々聴き返したくなる畠山さん。
「輝く月が照らす夜」「若葉の頃や」「愛にメロディ」がお気に入りです。 YouTube"若葉の頃や"
中納良恵 / ソレイユ
エゴラッピン中納さんソロ、2010年になって初めて聴きました。
「ソレイユ」「パステル」の2曲をひたすら聴きました。
のびやかなボーカルは、聴いてて心が晴れます。 YouTube"ソレイユ"
アナ / DRILL
キッチュで手づくり感溢れてるところが私は好きです。 YouTube"SHIFT"
Telefon Tel Aviv / Immolate Yourself
"The Birds"がかっこよくて!じわじわじわじわ迫ってくる感じにゾクゾク。 YouTube"The Birds"
ACO / absolute ego
中学生の頃聴いてたのを引っ張り出して聴いてみたら、良くてびっくりしました。
陰鬱でやらしくて儚くて女々しくて、好きです。
Calm / Ancient Future
2010年滑り込みセーフで知った一枚。これも、疲れた夜に。
Goldmund / The Malady of Elegance
ピアノ音好きとしてはたまらない一枚でした。
鍵盤を叩く感触すら伝わってきます。大事に聴いてます。 YouTube"Image-Autumn-Womb"
石橋英子 / Drifting Devil
ゲストも豪華で、にぎやかで、飛び出す絵本みたいな内容。
ANATAKIKOU / Message Pie
詞も音も「まっすぐ」という言葉がぴったり。ボーカルも本当にさわやか。
北條さんが脱退してしまって残念… YouTube"シンデレラ"
■今年のこの1曲
sleepy.ab / ねむろ
Kettel / Pinch Of Peer YouTube
セカイイチ / ドール
Lamp / 夕暮れ YouTube
Sebastien Tellier / La Ritournelle YouTube
キリンジ / 陽の当たる大通り YouTube
ACO / 帰れない二人 YouTube
ヘドバとダビデ / ナオミの夢 YouTube
イノトモ / 星と花
1曲に絞れませんでした…
■ライブ、イベント等々で良かったもの
SPENCERのライブは良かったです。
■音楽以外でのベスト10
発行年が2010年でないものばかりですが。
漫画だと、犬のジュース屋さん。
世界観がツボすぎました。
活字モノだと、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』は良い読書体験になりました。
■自己紹介
24歳♀、会社員です。メガネが似合わないのが最近の悩みです。
こうやって一覧にしてみて、自分の好みが本当に偏ってることに気がついてしまいました…。
2011年は、ジャズ、フュージョンあたりに詳しくなりたい!
まだまだ本当に若葉マークですが、よろしくお願いします。
■2010年はどんな年?
なんやかんや、よく悩んだ年でした。
でも楽しいこともいっぱいありました!
音楽に関しては、2010年はアンテナはって色々お店めぐりを始めた年です。