おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
香織
twitter


2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 

クラムボン / 2010
 今回のクラムボンは、アニソンの影響を受けたミト氏による、
 アニソン的要素が要所要所に散りばめられてます。

Delorean / Ayrton Senna EP
 010年滑り込みセーフで知った方々。キラキラ・さわやか・エレクトロ。夏に聴きたい。YouTube"Deli"

七尾旅人 / billion voices
 始めてアルバム通して七尾旅人を聴けました。
 あふれんばかりの情熱に屈服しました。ところどころ泣けちゃうのはどうしてでしょうか。

Lamp / 八月の詩情
 Lampは作りがとても丁寧で、とことんこだわっていて、信頼のおける方々。
 この時代にこんな真面目なアーティストに巡り合えてうれしい。
 このアルバムは夏の終わりに聴いてセンチになってました。

A Breeze and the Green Warmth 風と緑のぬくもりを / 佐藤礼央
 ピアノ+エレクトロ。の音がとても優しくて、しずかな夜にぴったり。
YouTube"Sheep / 羊"

Four Tet / There Is Love In You
 これはくせになります〜

Squarepusher / Shobaleader One: D'demonstrator
 Squarepusherのこれまでの尖りはなくても、メロディーが甘美で個人的にはすごく好みでした。

COMBOPIANO / COMBOPIANO
 一風変わった、インテリハードコア。御三方の演奏、上手いです!
YouTube"Halloween Blues"

Best Coast / Crazy For You
 こちらも、2010年も末に教えてもらったもの。レトロ。"Boyfriend"ばっかり聴いてました。
 YouTube"Boyfriend"







2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

Judee Sill / Heart Food
 疲れて心がすさんでくったくたになった時聴いてました。"The Kiss"が特に好きです。

Kettel / Volleyed Iron
 重厚、メランコリック。聴いてるといつの間にか寝てます。
 2010年は初めてKettelに出会ったので、このアルバムに限らずとにかく聴きました!

Lamp / ランプ幻想
 この一枚はもはや自分の中では定番です。「夕暮れ」が一番のお気に入り。

sleepy.ab / paratroop
 2010年はスリーピーとの出会いも大きかったです。
 このアルバムは完成度高いです。いい意味で、まとまってます。
 それにしても、初期の頃はちょっとレディオヘッドぽいところがあったのですが、
 最近はよりポップス路線へと…どうなるんでしょうかー

畠山美由紀 / CHRONICLE 2001-2009
 時々聴き返したくなる畠山さん。
 「輝く月が照らす夜」「若葉の頃や」「愛にメロディ」がお気に入りです。
 YouTube"若葉の頃や"

中納良恵 / ソレイユ
 エゴラッピン中納さんソロ、2010年になって初めて聴きました。
 「ソレイユ」「パステル」の2曲をひたすら聴きました。
 のびやかなボーカルは、聴いてて心が晴れます。 
YouTube"ソレイユ"

アナ / DRILL
 キッチュで手づくり感溢れてるところが私は好きです。 
YouTube"SHIFT"

Telefon Tel Aviv / Immolate Yourself
 "The Birds"がかっこよくて!じわじわじわじわ迫ってくる感じにゾクゾク。 YouTube"The Birds"

ACO / absolute ego
 中学生の頃聴いてたのを引っ張り出して聴いてみたら、良くてびっくりしました。
 陰鬱でやらしくて儚くて女々しくて、好きです。

Calm / Ancient Future
 2010年滑り込みセーフで知った一枚。これも、疲れた夜に。

Goldmund / The Malady of Elegance
 ピアノ音好きとしてはたまらない一枚でした。
 鍵盤を叩く感触すら伝わってきます。大事に聴いてます。 
YouTube"Image-Autumn-Womb"

石橋英子 / Drifting Devil
 ゲストも豪華で、にぎやかで、飛び出す絵本みたいな内容。

ANATAKIKOU / Message Pie
 詞も音も「まっすぐ」という言葉がぴったり。ボーカルも本当にさわやか。
 北條さんが脱退してしまって残念… 
YouTube"シンデレラ"







今年のこの1曲
sleepy.ab / ねむろ

Kettel / Pinch Of Peer YouTube
セカイイチ / ドール
Lamp / 夕暮れ YouTube
Sebastien Tellier / La Ritournelle YouTube
キリンジ / 陽の当たる大通り YouTube
ACO / 帰れない二人 YouTube
ヘドバとダビデ / ナオミの夢 YouTube
イノトモ / 星と花

1曲に絞れませんでした…






ライブ、イベント等々で良かったもの
SPENCERのライブは良かったです。







音楽以外でのベスト10

発行年が2010年でないものばかりですが。
漫画だと、犬のジュース屋さん。
世界観がツボすぎました。


活字モノだと、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』は良い読書体験になりました。








自己紹介
24歳♀、会社員です。メガネが似合わないのが最近の悩みです。

こうやって一覧にしてみて、自分の好みが本当に偏ってることに気がついてしまいました…。
2011年は、ジャズ、フュージョンあたりに詳しくなりたい!
まだまだ本当に若葉マークですが、よろしくお願いします。







2010年はどんな年?
なんやかんや、よく悩んだ年でした。
でも楽しいこともいっぱいありました!
音楽に関しては、2010年はアンテナはって色々お店めぐりを始めた年です。









香織さん はじめまして、ありがとうございます!
偏りなんて気にしなくていいっすよ、人なんて誰だってどこかで偏ってんだから。
クラムボンは離れて久しいのですが、アニメの影響!? 聴いてみたい...
あと、Lampというバンドは僕はいままで全く知らなかったんですが、いろんな人が挙げてて
この前のDJイベントでもかかってて、ぐっときまくってしまいました。


初投稿


表紙へ
inserted by FC2 system