おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
一球三振
Beats, Senses & Life


2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

星野源 / ばかのうた
S.L.A.C.K. / WHALABOUT?
Michael Jackson / Hiroshi Fujiwara & K.U.D.O. Presents Michael Jackson / Jackson 5 Remixes
将絢 x EVISBEATS / Offutaride
THE BEACHES / 魚ごっこ
Soulive / Rubber Soulive
SAKEROCK / MUDA
V.A. / ラップ歌謡 あの娘にカセットあげよう
SUIKA / スイカ夜話
あるぱちかぶと / ◎≠ マールカイキ


今年はiTunesのライブラリの整理ばかりをしていた。
積まれていくCDとは違い、物理的な制約から解き放たれた音楽たちは、全てがフラットに。
そこでは、2010年の音楽も、2000年の音楽も、1950年の音楽にだって、すぐにアクセス可能。
登録されている曲数を見たって、到底全てを聴ききれないほど。
そんな環境の中で、上記に上げた10枚は、それらの曲を跳ね除けて、僕に新たな刺激を2010年に
与えてくれたのでした。

星野源のアルバムはダントツ。これは今後10年聴けるクラスのアルバム。
それ以外は、順不同かな。








今年のこの1曲

自己嫌悪 from THIS NIGHT IS STILL YOUNG / やけのはら

もう15年も、何か壁にぶち当たると、この曲を口ずさんでいる。
すべてのヴァースがパンチライン。2010年、最新アップデート。









ライブ、イベント等々で良かったもの
6/6 小沢健二「ひふみよツアー」@神戸国際会館
9/19「カクバリズムのぐうぜん」@名古屋 クラブ ダイアモンドホール
モテキ / TVドラマ

横尾忠則全ポスター展@国立国際美術館








自己紹介
大阪在住、31歳会社員。







2010年はどんな年?
いいことも、わるいこともありすぎましたが、
10年代をサバイブするに、とってもだいじな1年となるでしょう。













一球三振さん、まいどです!
お会いしたことはないけれど長年お付き合いさせていただいてますね。過去の投稿読み直すと面白いです。
2005年にお子さん生まれて30代に突入されて、音楽再生環境も大きく変化して... 
たしかに僕も今年くらいから本格的にiTunesから音楽鳴らす事が多くなり、新作旧作を意識する意識は薄くなりました。
僕も星野源は10年後も聴いてると思います。 ビーチズの「魚ごっこ」はこれ書きながら思い出してiTmsで買いました!


過去投稿 2009 2008 2007 2006 2005 2004


表紙へ
inserted by FC2 system