おれ的わたし的2010ベスト | ||
■お名前
halflite
halflite.net
twitter
|
|
Jimi Hendrix / Valleys of Neptune A Mountain Of One / Institute of Joy The Like / Release Me R.Kelly / Love Letter Miranda Lee Richards / Light of X Georg Levin / Everything Must Change Drake / Thank Me Later Trus'Me / In the Red George Russell / The Complete Remastered Recordings on Black Saint and Soul Note V.A. / Shibuya Jazz Classics - Nobukazu Takemura Collection - Three Blind Mice issue 今年新品で買ったものを挙げているので、再発だったり、2009年の買い忘れだったり、ちょっと前に出されてたのに今頃知った、とか混じってます。 印象に残ったものを挙げつつ、それを聴き返していると、 「さて、自分ってどんな音楽が好きなんだろう?」とか「そも、自分は音楽好きなのだろうか?」と自問自答したくなる時があります(と言うか、今してます)。 ここに挙げたものは、確固たる芯みたいなのがありつつ、自然とはみ出して越境してしまう、と言うか。 その芯にあたるものが、「ロマンティックなメロディ」「優しい生楽器の響き」「どうしようもないやるせなさ」だったりするのが自分の傾向なんかな、と言うか、 こういうのが好きなのは、死ぬまで治らないだろうな、とも思ったりも…。 ジミヘン、誰にも似てないフレーズ、音色の奥に、生き急がなければいけなかった理由も分かる位、ヒリヒリした音の塊。 A Mountain Of One、クラウトロックの繊細さと、サイケデリックロックの夢見心地、それをソリッドなダンスビートでひとくくり。 ストイックで知的なのに嫌味じゃない、と言う、奇跡のバランスが実現されました。 The Like、某桜高軽音部ばりの、お嬢様方々による、おままごとロックごっこなんですけど、そこは、流石モダン英国紳士(?!)Mark Ronsonの手捌き。 ラウドで不器用で荒っぽくも、スイートなハーモニーが生きる極上のモッヅなレトロポップに…。 R.さん、たまーに出す、「売れ線ガン無視の手癖趣味大全開ソウルアルバム」。 悪い訳ない、ですよねぇー。 Miranda Lee Richards、枯れているようで、適度にしっとり湿った、ポップ・カントリー、なのに、何故か昨今のジャジーな女性シンガーと相似形な音に。 抜群に上手い歌、なのに技巧だけじゃない歌心にやられました。 これ、カントリーって枠に入ってなかったら、もっと早く聴けたかも、な2009年盤。 Georg Levin、もうどうにもこうにもたまらなくアーベイン。 湿った密室ファンクと、重心低い電子音ダンスと、爽やかな開放的シティポップの邂逅、 とは、矛盾しまくりな形容ですが、実際の音がそうなんだから仕方ない。新宿のユニオンで新品未開封500円で買った懺悔込みで。 Drake、タイトでお金掛かってるビートに、やるせない歌心。 新世代MC〜、とか、ミックステープ世代〜、とか抜きでも、普通に良くできた捨て曲無しアルバム。 Trus'Me、漆黒の闇夜に大音量で鳴り響くテックソウル。 これ、やっぱりデトロイトの凍てつく寒さの中で育まれた、タフな黒さだよなー、 とか思ったら、実はUKはマンチェスターの白人でしたとさ…。 George Russellを、ですね、9枚組、なんですよ。 …なんていう修行ですか、これ。 とりあえず、電化の金字塔(?!)"Electronic Sonata for Souls Loved by Nature"が良い音で聴けるので、そればかり聴いてます.。 Shibuya Jazz Classics、もう2年以上前の盤なのですが、最近知ったので…。 アンテナ低くなってるのかも、とかビクビク暮らす毎日です…。 ■次点 次点と言うか、折角ネット上の記事なので、誰でも無料で楽しめるネットの無料音源を挙げます。 AOR DISCO Link Leo Zero's sounds on SoundCloud Link The WAIT is OVER. '...just visiting too' is HERE Link LASVEGAS - GoldBlend Link RE:NDZ - PLAY ROOM Link Franz Snake / Without Vanity Link AOR DISCOは、Soundclodやストレージを駆使した膨大なmix/editを公開しているサイト。 まぁ、それだけなら幾らでもあるんですが、全てのmixがセンス良く、聴く度に「やーらーれーまーしーたー!」と地団駄踏みたくなるレベル。 つまらないポップ曲を縦横無尽に切り刻んで極上のバレアリック・エディットにしてしまう、享楽的なディスコDJであるLeo Zeroが、 ストイックなグルーヴ求道者集団A Mountain of Oneのメンバーだって、全く結び付かなかったんですよね…。 DL可能な音源も多くて嬉しい限り。 The Foreign Exchangeとか、その周辺でお馴染み、鍵盤奏者Zo!が無料で公開している、70sカヴァーアルバム。 (ちょっと嫌な言い方で言うところの所謂)「フリー・ソウル」が大好きな、日本人のツボを突きまくりな選曲と、売り物レベルのプロダクションと音質。 なので、まだの人は、マジお勧め。 皆様にも、もう御馴染?マルチネも、去年後半位から意識的に聴くようになったんですけど、どうにもこうにも玉石混淆過ぎて…。 と言うか、それは逆で、同人音楽とかネットレーベルとかにも縁の薄い私のような人間にも、引っ掛かりを作れる位、懐が深いって事なんですよね…。 中でも、LASVEGAS と RE:NDZ は、繰り返し聴きました。 Anansi http://anan.si/ ネットレーベルとしては、物凄く奇異な立ち位置で、しかもどの作品もクオリティが保障されている、と言う稀有なレーベルかも。 とりあえず Franz Snake は普通に売り物でもおかしくないレベル。 |
■今年のこの1曲
The Boys Of Summer (Lord Of The Isles Depth Charge Re-shape) / Don Henley
http://soundcloud.com
クソ暑過ぎた2010年夏の真夜中のへヴィローテーション。
…ですが、今となっては、あの死にそうな感じがフラッシュバック!!な、困った1曲。
それ位よく聞きました。
■音楽以外でよかったものベスト10
『ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜』
『母なる証明』
『インセプション』
『千年女優』
『ももえのひっぷ』/ コージィ城倉
『刻刻』 / 堀尾省太
『風の谷のナウシカ』 / 宮崎駿
フミコの告白 →動画Link
-aira- →Link
初音ミクのコンサートDVD、悔しいけど、「やーらーれーまーしーたー!」。 と言うか、ものごっつ楽しいから、まだの人は是非観て。→YouTube
基本、SEGAの脅威的3Dレンダリング力(なんでどの角度から見ても、こんなに立体感保てるの?)、と、(所謂)「骨の人」の脅威的ダンス力の大勝利なんです。
でも、このコンサート自体が、草の根クリエイター達、そしてファン達が、インターネットの各サービス(ニコ動/pixiv/PIAPRO/まとめwiki
etc...)を横断的に駆使して、
ボトムアップで作り上げた、大きな「初音ミク」というコンセンサス/コモンセンスの集大成、と言う事実の前には、それさえも小さいことのように思えて。
…なんですけど。 そんなコンテキストのハイパーインフレ状態(Vocaloid関連は暗黙の前提条件多過ぎ)を、一旦リセットするレベルまで、さっくり枝葉を切り落として、
ミクの可愛らしさと楽曲の良さにフォーカスを当てて、判り易くパッケージしたこと、これこそ、このDVDのエポックでしょうね。
このコンサートの断片、YouTubeの"World is Mine"の映像を観た、全世界の新聞/雑誌/TV局が、一斉にみっくみくにされちゃったのも、むべなるかな。
母なる証明、流石はポン・ジュノとしか言いようがないっす。
毎度作風を変えつつ、山と谷を幾つも作り、無駄無く張った伏線はかっちり回収、どんでん返しも含みつつ、美しく着地。
こんな芸当に、またもや「やーらーれーまーしーたー!」と言う感じです。
インセプション、どうにもこうにも悔しいけど、「やーらーれーまーしーたー!」。
映画で、こんな気持ちになったのは久し振りだよ。
って、振り返ると、2年前の"The Prestige"の時も全く同じことブログに書いていました…。
今敏の公式サイトのRSSは随時チェックしてて。 インセプションに対するあてこすりは、…?、って感じだったんですが、あれはもう最期の強がりだったんですね…。
久し振りに観た、映画の、その色彩感覚、躍動感、そしてあっと驚く最期の台詞。
もう涙止まりませんでしたわ。
監督も、旅立つ時に、あの台詞を口にしていた、と思うよ(と言うか、思いたいよ)。
ももえのひっぷ、タイトルから想像も付かない位本格的なサスペンス/ミステリ。
閉鎖的な山村を舞台に、割とあっけなく人が死ぬ、しかも無残に、かつ滑稽に。
まるでコーエン兄弟の映画のよう! 後、こんなにも頻繁に熊が街に下りてきて人を襲う、が、話題になった2010年でしたが、
この連載始まった頃は、そんなこと想像も出来なかった訳で、もう(所謂)「シンクロニシティ」としか言いようがないです。
まぁ、『進撃の巨人』は、私も楽しみましたけど。 でも、『刻刻』の「管理人」の圧倒的不条理蹂躙描写の方が、私好みかな。
この作品、オカルトで家族ドラマでサスペンスでSFでスプラッタで、と「ジャンルの玉手箱やぁ」状態なのですが、
もう中だるみも許さない伏線とハイスピードな展開で、読むたび手に汗状態に。
惜しいのは、モーニング・ツー連載なので、なかなかコミック出ないことですかね…。
まぁ、『進撃の巨人』は、私も楽しみましたけど(大切なことなので二度言いました)。
各所で「エレンゲリオン」とか言われている展開は、庵野〜宮崎ラインの血脈も感じられて。
なので、思い出したように、話の繋がりも忘れかけだった、『ナウシカ』の漫画を読み返したら、なにこれ!ちょう楽しいし!状態に。
後、パヤオが諸星大二郎から、ネタを幾つも拝借してるのは周知の事実なのですが、改めて読み返すと、
諸星作品のパッチワーク状態で、「この元ネタは〜…」とか、クイズを解いてる気分に…。
フミコの告白、ここまで滑らかで自然なアニメが、自主制作でできちゃうんですなぁ。 後、声優陣の演技も良いですね。
-aira-、端的に言うと、コスプレの人。 去年位から、私のtumblrのダッシュボードにポツポツ流れてくるようになって、なんとなく気になってるうちに、
Cure Cosplay Festivalで花道歩いたり、"OTACOOL2 WORLDWIDE COSPLAYERS"のカラーページに出たり、
シンガポールで開催されたAnime Festival Asiaにセレブ枠で招待されたり、後、ヅラの広告モデルやったりとか、それなりに活躍中。
いや、ちょっとぐぐると出てきますけど、恵比寿マスカッツの某メンバーの別名義なんですよね。
まぁ、充分有名なのに、それでは満たされないナニかを、別のペルソナ立てて、密かにやってるうちに、
関係なく有名になっちゃうのって、オモシロだなー、って思ってます。
■自己紹介
ウェブアプリケーション・エンジニア。 …だったはずなのに、金融システムやったりゲームつくったり。 明日はどっちなんだろ。
■2010年はどんな年?
夏が暑かった…。