おれ的わたし的2009ベスト


■お名前
すころスケ





■2009年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

NO.1 トータス松本 /FIRST
 個人的にはウルフルズよりもいい!
 ここ数年で一番心揺さぶられたアルバム。
 トータスはこんな音楽、こんな詞を書きたかったんだろうなと思った。
 
NO.2 Baker Brothers /Avid Sounds
 とにかく聴きやすい。
 ハズレなし。

NO.3 Seal /Soul
 これも聴きやすい。
 「Stand By Me」はベンEキング、ジョンレノンVerよりもいいと思う。

NO.4 相対性理論 /ハイファイ新書
 この人たちのセンス(音、言葉含めて)が好き。
 近年やたら多い説教臭い歌詞なんかよりもよっぽどいい。
 
NO.5 Mayer Hawthorne /A Strange Arrangement
 古きよきR&B。
 どっかで聴いたことあるようなメロディーも多いけど、
 雰囲気がいいから良しとします。

NO.6 Neil Young /Fork In The Road
 変わることも凄いが、変わらないことは凄まじいと思い知らされた。

NO.7 ハナレグミ /あいのわ
 相変わらずいい声してるなぁ。
 日本で一番歌が上手いアーティストだと勝手に思っている。

NO.8 Asa /Live In Paris
 ライブ盤はいい。
 ライブ盤は何かが際立つ。何が際立つのかは不明。

NO.9 Smooth Reunion /Cleaning Up The Business
 タワレコ難波店の一押しで購入。
 日曜の昼間とか聴いてると安心してウトウトできる。

NO.10 Cool Wise Man /RUNDOWN
 気がつくとよく聴いていたアルバム。



次点

・Playnig For Change /Songs Around The World
 なんか涙が出そうになる。それならベスト10に入れるべきだけど
 最近の気分で次点に…。









2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・Jeff Beck /Blow By Blow
 よく考えるとインスト曲にタイトルをつけるって凄いなぁと思った。
 特に邦題だけど「哀しみの恋人たち」って上手くタイトルつけるわ。

・Tom Waits /The Heart Of Saturday Night
 今年もトムさんに酔いました。
 その中でもこの1枚。酒強くなりたい!







今年のこの1曲
追悼ということでこの3曲。
特にサン・トワ・マミーは音楽好きになるきっかけにもなった曲なんで。
フジファブリックは同年代なだけにショックが大きい…。

・RCサクセション /サン・トワ・マミー
・忌野清志郎&2・3’s /お弁当箱
・フジファブリック /陽炎

追悼だけでは面白くないので
・David Pastorius And Local 518 /Sense Of Urgency
 強烈にモーレツにカッコいい!のYouTubeで探したんですが、見つからなかった。
 探してください。どっかにあると思うんで…。








ライブ、イベント等々で良かったもの

今年行ったライブ
・1/18 二階堂和美@martha
・1/27 THE BRIAN SETZER ORCHESTRA@大阪厚生年金会館大ホール
・2/15 COLDPLAY@神戸ワールド記念ホール
・3/30 坂本龍一@すばるホール
・4/10 溝口肇@平安神宮
・5/3 UNICORN@さいたまスーパーアリーナ
・5/5 祝春一番@服部緑地野外音楽堂
・5/16 吾妻光良&Swiging Boppers@心斎橋クラブクアトロ
・6/13 ハナレグミ@大阪城野外音楽堂
・6/26 CRAZY KEN BAND@ZEPP OSAKA
・7/1 くるり@ZEPP OSAKA
・7/21 MUSIC JOURNEY with JOHN B's TRAVELLIN' BAND@ZEPP TOKYO
・8/29 ウルフルズ@万博公園もみじ川芝生広場
・9/25 ハナレグミ@大阪厚生年金会館大ホール
・10/9 トータス松本@大阪国際会議場メインホール
・10/20 川西幸一50歳記念@大阪城ホール
・10/25 斉藤和義@京都会館第一ホール
・11/7 笑福亭鶴瓶、立川談春@シアターBRAVA!
・11/13 木村充揮、奥田民生@神戸ウィンターランド
・11/23 鳥肌実@IMPホール
・12/9 Earth, Wind&Fire@なんばHatch
・12/12 Mr.Children@京セラドーム大阪
・12/16 井上陽水@大阪厚生年金会館大ホール
・12/29 RADIO CRAZY@インテックス大阪

一番ノリに乗ったのはEarth, Wind&Fireかな。カッコよかったなぁ。
とにかく念願叶ったって感じでした。

あと井上陽水はオカンと行きました。
アンコールの「夢の中へ」でノリノリで踊るオカンを見て引いてしまいました(笑)。







音楽以外でのベスト10

村上ショージ /村上ショージギャグ図鑑 ベストは尽くしました。
握手会にも行ってきました!やたら声がデカかった。

古今亭志ん生師匠の落語
なんか味があって笑える。









自己紹介
気ままに(他人から見ればのん気に)生きる30歳。
今年は全国を旅して美味しいもの食べに行きたいな。
今は長崎行きたいです。









2009年はどんな年でしたか?
念願の月1回のライブ参戦を達成。
30歳にしてよく遊んだので褒めてあげたい。












過去投稿 2008



表紙へ

inserted by FC2 system