おれ的わたし的2009ベスト


■お名前
kodom0nica  myspace twitter





■2009年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

豊田道倫 with 昆虫キッズ /ABCD
昆虫キッズ /My Final Fantasy
豊田道倫 /ギター
般若 /HANNYA
Pastels/Tenniscoats /Two Sunsets
ムーンライダーズ /Tokyo7
Bill Wells & Maher Shalal Hash Baz /GOK
Prince /LotusFlow3r
Allen Toussaint /The Bright Mississippi
Manu Chao /Baionarena

自分でいいもん探そうって熱意がなく、また節操もなくて
ブログさんなどでオススメされてるもんばっかり聴いてました。もっとがんばりたいです。

豊田キッズは一番かっこいいと思いました。
古いものばっかり聴いているわたしですがこれを聴いていればなんとか時代についていけると安心してたくさん聴いていました。
昆虫キッズは豊田道倫さんのブログで紹介されていてユーチューブでライブ見てかっこよくて買いました。
一回川崎で野外の変なライブも行きましたが自分はすごいものを目の前に見ると引いてしまって楽しめないことを知りました(ユーチューブなら大丈夫)。
豊田さんのソロもよく聴きました。以上3枚を特によく聴きました。
般若は昆虫キッズの人がブログでオススメしていて買って聴いたらすごかったです。頭いいんだなと思いました。
パステルズテニスコーツはとっても楽しみにしていました。発売に合わせて海外ではツアーをやったようでたくさんユーチューブで見れたのがうれしかった。
内容ももちろん。ステファンがかっこいい。
ムーンライダーズは昔怖いのを聴いてしまって怖いと思っていたのですが、京浜ロックでThe Suzukiを見て怖くないと思って買いました。かっこよすぎでした。
ビル・ウェルズとマヘルはドミノから先行無料配信されたTipsy Catが最高で、5月6月にそれはずっとリピートして聴いていました。
プリンスはこの音が聴きたいときっていうときがたまに来て聴いていました。レコファンが安くてたくさん輸入盤を買いました。
アラン・トゥーサンの新譜もよく聴きました。
マヌ・チャオはこちらのブログのオススメで見て、タワレコで商品実物を見てパッケージなど最高だ!と思って安いアマゾンで買いました。
内容もよくてどの曲も同じみたいなんだけど、最高でした。









2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

今年買ったものに絞りました。わけがわかりませんがうまく今年をまとめられた気がします。

Elvis Presly /Elvis Golden Recods
Harry Muddie meet King Tubby's /In Dub Conference Vol.1
Teenage Fanclub / A Catholic Education (米Matador盤)
John Lennon and Yoko Ono with The Elephant's Memory Band /One-To-One Concert Rehearsels
Kevin Ayers /Bananamour
広末涼子 /ARIGATO!
ナイアガラ・フォーリン・スターズ /LET'S ONDO AGAIN
佐野元春 /ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
The Meters /at Rozy's
Slapp Happy /Live in Japan-May,2000

エルヴィスはユーチューブでサスピシャスマインズを見てかっこよすぎて鼻血して
大瀧詠一がオススメしてた有名なシングルがまとめて入ったこれをアナログで買いましたが、大音量でかけるとアナログの音パワーとあいまって最高でした。
キング・タビーはテニスコーツの植野さんがブログでオススメしているのを見て、その日にユニオンに行って見つけたアナログを買いました。
すっごいよくて夏にクーラーつけないで窓開けて床に寝そべってずっと聴いてました。
TFCはCDでまず買ったんですけど音が物足りなくて七日後くらいにアナログで見つけて買いましたら、
名曲Everything Flowsが冒頭にあるアメリカ盤で、それが最高でした。秋からのヘビロテ。
ジョンとヨーコはユニオンのアナログのセールの棚の一番手前にあってうわなんだこの顔!と思って買いました。
セックスした後みたいな雰囲気だったんだもん。内容も実際そんな感じでした。初夏のヘビロテ。
ケヴィンは去年ライブでDecadanceをSpectrumとやっている動画を見つけて年の頭に感動してましたら
EMIのリマスター盤を安く見つけて、最高でずっと聴いてました。ケヴィンのいいところは友達を忘れないところなんだと思います。
年間ベストに広末という選択は奇をてらったかんが明らかですが、こないだブックオフで250円で拾ってきて
ブックレットの写真見たら小学校高学年ごろのえろを思い出してせつなくなりました。内容もそれなりです。
大瀧詠一のもの、タワレコで買いました。大瀧のカオスがもっともでてると言われているものですが楽しいです。セントルイスのところでいつも笑ってしまう。
佐野元春は高校の先輩で、自分にとって最近それがより所になってきました。
ミーターズはこちらのブログでオススメされてるのを見て即買いました。内容は最高でしたが、
CDを取り出したら最後ジャケもきつきつでうち袋もくしゃくしゃになって戻せなくなってしまいました。みなさんどうしているのですか?
スラップハッピーも今年はよく聴きました。
ダグマーとブレグヴァドがカサブランカムーンをやってる今年の動画を見つけて改めていいなと思って、このライブ盤もよく聴きました。









■今年のこの1曲
3曲になってしまいます。
New Order /Ceremony
New Order /Temptation
New Order /Age of Consent

今年は教育実習があったのですが、行きがけのバスでこの3曲をリピートして上げて行きました。
いろんないい音楽がありますが、私が一番上がるのはニューオーダーです。








■ライブ、イベント等々で良かったもの
7/19 山下洋輔トリオ復活祭@日比谷野音
お金も時間的余裕もなかったので外でビールのみながら聴いていました。おっさんがひとり同じように聴いていた。


8/8 The Vaselinesインストア@新宿タワレコ
ふたりともかわいかったー主催したタワレコのお兄さんをはじめファンがみんな笑顔で最高。ヴァセリンズ、新譜もレコーディングしたそうです。


10/11 雑居まつり@羽根木公園
ちっちゃいころに親につれてかれてから行ってませんでしたが、最高でした!皆さんも是非!



10/12 京浜ロック
大好きなバンドのオールドディキシーダウンを日本語でやった細野さんもハーフムーンライダーズもよかったけど、東京ローカルホンクがかっこよすぎでした。
特に友部正人とのセットがかっこよかった。ビールをお金なくなるまで飲んでました、会場もサイコー。

あといろいろライブ行きましたが、お客さんが少なかったり会場が狭かったりすると私はがちがち緊張して楽しめないことが分かりました。
The Thing with 大友良英、ゲスト坂田明とかたぶんおそろしくすごかったですけど緊張してました。
豊田道倫とAZUMIのライブも円盤せますぎて緊張して死にました。







■音楽以外のベスト10

今年見たユーチューブベスト10
だいたい今年か去年のもの。

1,Sven Ake Johanson
 http://www.youtube.com/watch?v=PkXYDBo2xCM

1,Kevin AYERS a Bordeaux
 http://www.youtube.com/watch?v=w-ZaoB9m7GE

3,Peter Blegvad Trio w/ Dagmar Krause, John Greaves, Chris Cutler @ Avantgarde-Festival 2009 Part 5
 http://www.youtube.com/watch?v=PGW7CuBS10I

4,Phil Minton and Veryan Weston (part 1)
 http://www.youtube.com/watch?v=_EPXzz3B-94

5,Steve Beresford - toy guitars
 http://www.youtube.com/watch?v=jj5ty6OOehw

6,Steve Beresford conducts theLondon Improvisers Orchestra
 http://www.youtube.com/watch?v=7AvO8_ZJmCc

7,豊田道倫with昆虫キッズ『ABCD』より「ゴッホの手紙、オレの手紙」
 http://www.youtube.com/watch?v=-QVQ2we1agE

8,Beyonce ft. Jay-Z - Deja Vu/Crazy In Love-Give It To Me Live @ Madison Square Garden June 21, 2009
 http://www.youtube.com/watch?v=j5eUKzc09pw

9,Edwyn Collins/Teenage Fanclub - Rip It Up
 http://www.youtube.com/watch?v=oHP9HmPZrPc

10,Jay-Z - My President is Black Remix
 http://www.youtube.com/watch?v=dkGJS02_Zbc











■自己紹介
来年から教師になります。









■2009年はどんな年?
大学4年でいろんなことがあり来年とそれから先に向けていろんなことが決まりました。
死んだ人が多かったけれど、私はおじさんががんばってるのが大好きで
基本的に音楽が好きだし映画も見るしプロレスも好きになりました。
全日本タッグの昔のやつをDVDで見ていて、スタン・ハンセンの虜です。
映画だと昭和残侠伝シリーズにはまりました。
あと今年のだとイーストウッドの『グラントリノ』、『レスラー』、『アンヴィル』が印象に残りました。











過去投稿 2008



表紙へ

inserted by FC2 system