おれ的わたし的2009ベスト


■お名前
ケンゴー  ずぼら中継 







2009年にリリースされた音楽で. 良かったものベスト10

Motohiro Nakashima /We Hum On The Way Home
 生楽器のアンサンブルに微量の電子音が合わさり、日常に潜む翳りと淡い希望のようなものを映し出す。地元レコ屋にて。

popo /Macadamia
 待望の2nd Album。普通っぽいのに、何でこうも魅力的なのか!奈良のパン屋あらきにて。

LDK /二つの午後
 友部正人、船戸博史、渕上純子によるトリオ。RAWな音の向こうに3人のいる風景が見える。友部さんから。

ゑでぃまぁこん /やっほのぽとり
 60'sのVerveから出てもおかしくない音の粒々を、majikickが現代にリリース。地元レコ屋にて。

Central Falls /Latitude
 これはもうumauma級のまろやかさ!こんな風にぼんやり&ニコニコと過ごしていたいな。地元レコ屋にて。

Laura Gibson /beasts of seasons
 米国Portland在住、女性SSWによる2ndAlbum。初の来日公演もあり生歌にシビレタ。地元レコ屋にて。

矢沢永吉 /ROCK'N ROLL
 このアルバムのE.YAZAWAにゃマジ惚れた。音もすごく恰好良い!難波タワレコにて。

KAWATE NAOTO /30 MINUTES FOR YOUR ROOM
 川手さんのこんなCDがあったんかー!?と驚きつつ手に取った。熊本PEANUTS RECORDSにて。

斎藤友秋 /斉藤友秋(2nd)
 ギター弾語り。日本語の美しさを存分に味わえる間と速度。MPBの薫りがどことなくするのも妙!斎藤君本人から。

かえる目 /惑星
 純粋に良い曲満載。しかし、とんかつ…とんかつ…って、どんだけ好きやねん。JETSET京都店にて。


以上、今年購入したものの中で愛着を持って聴いたもの。思いついた順。


【寸評】
ここにあげた音楽のほとんどは飾り気のない地味〜なものだけど、じわじわ日常に染み込んでいった。
どれもが自分にとって欠かせない素晴らしい宝物。音楽っていいな、音楽があってよかったよ。

あと地元のレコ屋とは、奈良市にあるpastel recordsのことです。
平城遷都1300年祭等で奈良へお越しの際は、ぜひ寄ってみてください。いい店です。
http://www.pastelrecords.com/




さらにドン

Motohiro Nakashima /The Same Scene Once We Saw
laura gibson & ethan rose /bridge carols
laura gibson /If You Come to Greet Me
忌野清志郎 /夢助
Tenniscoats /Temporacha
YOUN SUN NAH /VOYAGE
Maher Shalal Hash Baz /C'est La Derni`ere Chanson
ゑでぃまぁこん /綿の煙の招待状
工藤冬里 /彼は窓から帰ってくる、手に職を持って
V.A. /Test Tone Anthology Disc Two


他にもあるけど、まだじっくり味わえていないのです。



■番外

Pastels Tenniscoats /Two Sunsets
 初夏にアナログ盤を注文したものの長らく入荷待ち。残念ながら未聴。










今年のこの1曲
popo /toumei kousoku
 やっぱアウトバーンではなく東名高速。

かえる目 /家猫エレジー
 わかる、まさに哀歌。necoごめん。

テニスコーツ /砂漠
 ライブで聴いたら、たまらんです。

Mocky /Birds Of A Feather










ライブ、イベント等々で良かったもの
2/8   シングル「ふなとべーかりー」お披露目ライブ@京都拾得 [ ふちがみとふなと、上野茂都 ]
2/15  埋火 2nd「わたしのふね」レコ発@難波ベアーズ [ 埋火、ゑでぃまぁこん、渡辺勝と松倉如子 ]
3/15  地層のシマシマ release party@京都cafeZANPANO [ タカハシ ペチカ、ベートルズ ]
3/20  sukima industries presents「3月の兎」@奈良White room [ 工藤冬里、川手直人、中川裕貴 ]
3/29  マーガレットズロースの「世界は変わる」vol.5@京都磔磔 [ マーガレットズロース、東京60WATTS ]
4/18  「家宴 -IEUTAGE- 歓喜」@奈良sonihouse [ popo ]
4/24  渋谷毅 ピアノsolo@奈良八木基督教会 guest/ イライジャ・リーバイ
4/25  さかなライブ - Presentation 38 - @京都shin-bi
4/29  Springfields '09 〜大阪場所〜@服部緑地野外音楽堂 [ 細野晴臣グループ、SAKEROCK、LITTLE CREATURES、アン・サリー etc. ]
5/28  友部正人ライブ@京都拾得
5/31  Life After Party vol.1@奈良cafe sample [ Tujiko Noriko、Cheekbone ]
6/21  斎藤徹ソロ「彫刻との交感」@奈良明日香村 岡本寺
6/28  popoライブ@京都 喫茶室 木と根
8/2   Life After Party vol.2@奈良 cafe sample [ Dakota Suite、中島基裕、麓健一 ]
8/29  矢野顕子リサイタル2009〜ピアノ弾き語り〜@奈良かしはら万葉ホール
9/22  ロンサムストリングス『Some Happy Day』レコ発@吉祥寺MANDA-LA2 guest/ 中村まり
10/11 RainbowHill 2009@服部緑地野外音楽堂 [ パスカルズ、曽我部恵一ランデヴーバンド、ふちがみとふなと、ハンバートハンバート、夕凪 etc. ]
10/29 Laura Gibson with Ethan Rose Japn Tour@京都UrBANGUILD
11/1  el fog "Rebuilding Vibes" release JAPAN TOUR x tide @奈良cafe sample [ el fog、SJQ、Cheekbone etc. ]
11/3  瓜生山祭2009@京都造形芸術大学 [ Tenniscoats、neco眠る、かえる目、Bing、三田村管打団?、d.v.d、梅津和時 etc. ]
12/3  Tiny Song Festival@奈良cafe sample [ 斉藤友秋、風博士、Swimm ]
12/20 テニスコーツ×ゑでぃまぁこん@難波ベアーズ w/ピョコたんとコロンたん special BAND


録音物を再生&聴くのが好きだけど、音楽が生まれるその場に立ち会うのはもっと好き。







音楽以外でのベスト10

・刮痢(グアシャ)

 中国の民間療法。水牛の角で作ったヘラで身体をなで、経絡の流れをスムースにする。
 簡単・手軽で痛くないし良く効く。皆もやるよろし。オモロいよ。

・銭湯通い

 大きな湯舟でくつろぐと全身ほぐれてポッカポカ、そんでグッスリ眠れるんだわ。

・近所のセルフうどん屋
 かけうどんにネギと生姜を山盛りのせる。風邪引きそうになったらこれ。


映画/DVD作品

・ジャーマン+雨
・お散歩
・おばあちゃんの家


あとこれですかね

・忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館








■自己紹介
はじめまして、こんにちは。ケンゴーといいます。
お世話したりされたりしていろんな人と一緒に生きています。
おれわたには何となく毎年参加させてもらってます。







■2009年はどんな年?
地道にじっくり日々を過ごしてました。
周りを見渡せば、いろんな人が死んだ。生きてる内に生きてる人に会わなきゃな。

自動的に不惑になったけど、特になんちゃあない。程々にやっていけたらえい。












過去投稿 2008 2007 2006 2005 2004 2003

 




表紙へ

inserted by FC2 system