おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
ヤツザキ   スナックwell歌夢
  





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

1.SANTOGOLD / SANTOGOLD
今年はなんといってもサントゴールド!
サントゴールドになりたい、と思い、ヒョウ柄やゼブラ柄のものばかり身に着けておる。
エレクトロとかダブとかスカとかヒップホップとかそういうのが全部混じっている音楽もカックイー。
でも、やっぱこの人の「私は私」っつー精神性に惹かれるんだよなー。

2.JAZMINE SULLIVAN / FEARLESS
MTVでPV見て「ヒットチャートに食い込んでいるこのレゲエでダブな曲はなんだ!」と思わされた人。歌うまい。

3.ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS4
今年の初めのほうにシングル「I DON'T WANNA BE WITH YOU」買ってから、そればかり聴いてたのですが、
アルバムは更によかった。前述のシングルは今年一番のラブソングだと思います。

4.THE CLASH / LIVE AT SHEA STADIUM
なんつっても選曲そして曲順が最高。これあったらベストアルバムとかいらないやーって程。

5.BRENDAN CANNING / SOMETHING FOR ALL OF US
ブロークン・ソーシャル・シーンの人のアルバム。やっぱりこういう音楽に抗えない。

6.SLY&ROBBIE,AMP FIDDLER / INSPIRATION INFORMATION VOL.1
アンプ・フィドラーとスライ&ロビーの共演盤。アンプ・フィドラーってほんといい男だよなあ!

7.WIRE / OBJECT47
前作「センド」もよかったんですが、これもよかった。ペイジ・ハミルトン参加に一番萌えた。

8.PUSHIM / ルネッサンス
今年はひそかにプシンもよく聴いていた年でした。
「横浜レゲエ祭」や「ハイエスト・マウンテン」は一生行かないと思うけど、プシンのライブは行ってみたいと思いました。勇気いるけど。

9.LADYHAWKE / LADYHAWKE
オーストラリアだかニュージーランドだかの女性なんですが、ニューウェーブでディスコでよかったです。

10. THE BUDDYREVELLES / DON'T QUIT
これ、リリース2007かもしれないんだけど、イヤー・オブ・ギターポップアルバムですわ。
シカゴのおっさん3人組なんだけど、ものすごいサワヤカ。ギタポって、ほんといいよね・・・







■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

MILTON WRIGHT / FRIENDS AND BUDDIES
再発モノなのですが、よく聴いた。ホントよく聴いた。

ARCHERS OF LOAF / VEE VEE
不朽の名作!すばらしすぎる!一生愛聴!(今年に限らない)

ルースターズ / ルースターズ
不朽の名作!すばらしすぎる!そして心に染みすぎる!(今年に限らない)

LOLEATTA HOLLOWAY / LOLEATTA
ヒット・アンド・ランは鳥居みゆきじゃなくてロレッタだろ!という嬉しい再発

RIHANNA / GOOD GIRL GONE BAD
最高!実は携帯にもダウンロードして目覚ましにしているほど。

MISSY ELLIOT / UNDERCONSTRUCTION
体型的に私の目指せる黒人女性はミッシーでした。ジャージ着てゴールドつけないと!

FISHBONE / ベスト・オブ・フィッシュボーン
会社から引き上げたCDん中に入っててアガった一枚(二枚組だが)。両面どっちも最高です。

サーモン&ガーリック / サーモン&ガーリックのハブマンショー
フジロックでライブ見て即買い。全16曲中歌が5曲くらいしか入ってないけど、そこがいい。

THE MODS / LEATHER FILE
モッズは今まで熱心に聴いてなかったことを恥じました。何やってたんだ今まで!

V.A. / 大阪ソウルバラード
たかじんや上田正樹などもいいんだけど、トミーズ雅の歌のうまさに舌巻いた。





■今年のこの1曲
ビヨンセ「IF I WERE A BOY」
youtube
全女子必聴。ビヨンセのアルバムもよさそうだけど、買ってないもんで。






■ライブ、イベント等々で良かったもの
ザ・フー 日本武道館
「十代なんて不毛の時代!」と心の底から思っていた頃から早10年。
B'zと共演するフーは見たくねえ、とロック・オデッセイを拒否してから4年。
まさかフーの単独公演を見られることになるとは思ってもいませんでした。
60を超えたおっさんたちが本気で腕ぐるぐる回したり、歌いまくる姿に胸を打たれる。
今ある自分を本気で愛し、一緒にやっていこうと誓いました。

早川義夫 桜坂劇場
マスカラがボロ落ちするほどの号泣に見舞われました。
そのボロ落ちしたまんまの状態でサイン&写真撮影をしていただくという有様。
いい誕生日プレゼントであった!

タテタカコ すけあくろ
これも開始すぐからボロ泣き。タテさんの声には魔力があると思う。

友部正人with三宅伸治 フジロック
いろんなことが走馬灯のように駆け巡ったライブだった。
ここまで上記4ライブは、どれも涙降水量ハンパなかったです。

お笑いライブ 都立大前のとこ(名前失念)
妹と行ったんですが、それからしばらくこのライブに出ていた
「魔法使い太郎ちゃん」(目が笑ってない)が妹との間でブームになりました。






■音楽以外でのベスト10
1.会社辞めた
2.男と別れた
3.祖母が亡くなった
4.ライター始めた
5.カウンターバー修行始めた
6.ザ・フーを見れた
7.マーク・スチュワートを見れた
8.黒人女性を目指し始めた
9.イベントを一回しかやれなかった
10.ゴスペル始めそびれた







■自己紹介

元土方。もうすぐ三十路。声がどんどん低くなっていくのが悩みの種。







■2008年はどんな年?

死と再生の年!
 














表紙へ

inserted by FC2 system