おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
rockability





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽10

FER ISELLA & MAKANUDOS /Dona Furia Gaucha
 ブエノスアイレス生まれのピアニスト/コンポーザー/プロデューサーのアルバム。秀逸。

Charlotte Gainsbourg /5:55
 たしか2006年発売。20年ぶりということでフランスのエールだのトニー・アレンも参加。半失神できる。

OPA /EN VIVO 87' &RARITIES
 アルゼンチンのアーティストだそう。ごめんなさい。あまりよく知りません。でも部屋聴きNO.1かも。POP&STRANGE。

P-MODEL /Perspective
 今年凄く聴き直したアルバムです。このアルバムだけ。この平沢進はJBよりもヒップホップしてます。声もギターも歌詞も精神も。

Eduardo Mateo /Cuerpo Y Alma
 ウルグアイのカエターノとかニック・ドレイクとか言われているようですが、「レゲエ・シンガーみたいだな」と思いながら聴いています。
 でも凄く個人的な感じ方なので気をつけて!Q-TIPに対してもそう思っているクチだから。

Mazzy Star /She Hangs Brightly
 今年の夏前くらいから凄く聴いた。多分フェスとかあるのでそんな気分だったのかもしれないが、良いロックアルバムだと思ってます。

Michael Baird /The Ritmoloog Continues...
 ザンビア出身のドラマーのアルバム。ミニマル&ストレンジ。DISCOとかHOUSEとか好きな人もいけるのでは。

My Bloody Valentine /Isn't Anything
 フジロックでのライブもイカしてたが、このアルバムはその流れとはまた別個にもの凄くよく聴いた。
 中学生からの付き合いのアルバムだが、こんな感じが2008年の気分だった。化粧臭いサイレント。

Scarlett Johansson /Anywhere I Lay My Head
 もっと化粧臭いサイレント。女優スカーレット・ヨハンソンの1st。
 ラジオで聴いて一発で気に入って、発売日に新宿ペペのレコファンで買った記憶が鮮明に残っている。
 すぐレコファンに中古300円とかで置かれそうだけど。あ、俺は売りません。

Stephen Malkmus & The Jicks /Real Emotional Trash
 フジロックのベストアクト。会場でCDを購入。ロックギターってかっこいいんだよ。ギュイーーーンつってな。知ってる?


(順不同)

自分にとって新譜と旧譜の区別などどーでもよくなったので、2008年のもそれ以外もまぜこぜにしています。
当然凄く個人的な感覚なので、あまり深い理由はないです。
これら10枚は単純に今年よく聴いたなーという10枚です。ベストということではありません。
ただ、これは俺が毎年このサイトのこの企画でよく“やる手”ですが、
アーティスト名だの、楽曲名をコピペして検索視聴するとそれなりに楽しめるのでは?と思ったりしています。
当然今年もみなさんのBESTを参考に楽しみます。











■今年のこの1曲
戸川純とかヤプーズとかゲルニカで何か。だから戸川純の何か1曲ということです。







■ライブ、イベント等々で良かったもの

千葉にIPPというDJがいて、イベントで一緒にあることもポツポツあったのだが、素晴らしいDJです。
変態ですが。
http://www.kamakuraboys.com/








■音楽以外でのベスト10
FC東京のサッカーで10あげることになるので、さすがにそれは忍びないと思います。








■自己紹介

会社員の34歳。サイト管理者の石井君は大学の後輩。







■2008年はどんな年?

特にない。













表紙へ

inserted by FC2 system