おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
じゃじゃ丸  今日を問う





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

1.ルフラン /めざめ
2.perfume /GAME
3.安藤裕子 /chronicle.
4.フジファブリック /TEENAGER
5.aiko /秘密
6.チャットモンチー /染まるよ
7.マクロスF O.S.T1 娘フロ。
8.中川翔子 /綺麗ア・ラ・モード
9.ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜 /矢島美容室
10.CMようこ /菅野よう子


1.ルフラン /めざめ
 よくわかりません!が今年とても気になった存在です。
 ジャケのインパクトも大。試聴(http://www.myspace.com/1003122914

2.perfume /GAME
 今年一番聴きました。ヤスタカの時代!ヤスタカの時代!細かいこと抜きにそういうテンションになる一枚。

3.安藤裕子 /chronicle.
 モノマネ歌手のようなデビュー時からいつの間にか「個性的な歌声」を楽しめるアーティストになっていた。
 「パラレル」が一押し。

4.フジファブリック /TEENAGER
 スキ無く作られています。きっと最高傑作。おもちゃ箱を引っくりかえしたかのような詰め込み具合と痛快さと切なさ。

5.aiko /秘密
 aikoちゃんの名盤連発はまだまだ止まらない!!

6.チャットモンチー /染まるよ
 シングルが豊作。2nd生命力は正直普通…だったのですが次のアルバムには期待してます。
 あとチャットモンチーはカップリングも聴くべき。

7.マクロスF O.S.T1 娘フロ。
 星間飛行が好きです。すいません本編は見てません。

8.中川翔子 /綺麗ア・ラ・モード
 中川翔子の必殺!松本隆×筒美京平のバラードを中川翔子が歌うとくれば良くないはずがないです。綺麗…

9.ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜 /矢島美容室
 DJ OZMAのプロデュース能力が遺憾なく発揮。名曲と言えると思います。
 そこまで爆発的に売れなかったのは時代のせいかしら…でも私にとってはこの上なく痛快な作品でした。

10.CMようこ /菅野よう子
 友達ん家で聴いただけだけどすげえ良かったよ





次点
・宇多田ヒカル /HEART STATION
・+1 /木村カエラ
・PETROLZ /MUSIC FOUND BY HDR-HC3

・宇多田ヒカル /HEART STATION
 アートワークと終盤の流れが良いです。

・+1 /木村カエラ
 Jasperが好きです。アルバムはまとまりに欠けていた…けど一曲一曲は良質です。

・PETROLZ /MUSIC FOUND BY HDR-HC3
 冬に似合います。








■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

1.YURIMARI /LoveLoveDreamer
2.小松未歩 /謎

1.YURIMARI /LoveLoveDreamer
 プロデュースは爆風スランプ。時代を感じるアレンジですが所々キラリと光る楽曲があり、
 90年代後半の空気を味わいたい方はぜひ。中古で100円で買えます。

2.小松未歩 /謎
 1stアルバム。その無機質な歌声は今のDTMブームを予測していたとか何とか…嘘ですが。
 単純にいい曲が入ってると思います。「輝ける星」が好き。100円で買えます。







■今年のこの1曲
春 Jasper /木村カエラ
夏 星間飛行 /ランカ・リー=中島愛
秋 綺麗ア・ラ・モード /中川翔子
冬 ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜 /矢島美容室







■ライブ、イベント等々で良かったもの


・doit 2008
良いイベントです。長く続いてほしい…

・あと初めての夏コミも楽しかったです








■音楽以外でのベスト10

→漫画とか

1.マーメイドライン /金田一蓮十郎
2.神聖モテモテ王国 /ながいけん
3.衛藤ヒロユキ /衛星ウサギテレビ
4.尾玉なみえ /マコちゃんのリップクリーム
5.能町みね子 /たのしいせいてんかんツアー

1.マーメイドライン /金田一蓮十郎
百合モノ。この人が描く人間の生々しさとファンタジーらしさのさじ加減が秀逸。
 この人の作品は全般的にもっと評価されるべき。

2.神聖モテモテ王国 /ながいけん
 最新刊7巻が出ました(ネットのみ)。やはりこの人のギャグは天下一品。

3.衛藤ヒロユキ /衛星ウサギテレビ
 打ち切り作品ですがこの人の唯一無二のギャグセンスは今一度評価されるべき。
 現在WEB連載中!http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/

4.尾玉なみえ /マコちゃんのリップクリーム
 尾玉なみえ渾身の最新作!「ファッキンなマサコのせいでマコはクソ地獄」

5.能町みね子 /たのしいせいてんかんツアー
 たのしいと銘打ってますが壮絶にハードな内容。ですがポップに読みやすくまとめてあります。新星!


→その他


・林檎ちゃん芸能生活10周年おめでとう

・ニコニコのゲーム実況が面白かった

・VOCALOIDにもはまった
おすすめ-ジンジャー氏http://www.nicovideo.jp/mylist/6361462



・要潤が飛躍した気がする



・俗・さよなら絶望先生が面白かった



・さよなら飯島愛







■自己紹介

大学生でオタクです。
ブログで文字書いたり4コマ描いたりして遊んでます。







■2008年はどんな年?

楽しい年でございました。楽しませていただきました













表紙へ

inserted by FC2 system