おれ的わたし的2008ベスト | ||
■お名前
bassman From Basshead For
|
|
・Carcass/HEARTWORK Limited Edition Dual Disc CD & DVD Digi pak 今年うっかり復活してくれたCarcassの93年作品が堂々の再発。名盤です。 DVDが字幕なんぞ一切ないんでさっぱり意味わからないとこも偉大です。 ・原田郁子 /気配と余韻 ・原田郁子 /ケモノと魔法 ・原田郁子 /銀河 怒涛の年3枚リリース&ブックCDという姿勢が美しい。静かだけども激しい、 それはブルーズのようであり、違うようであり、という作品。 ・I am robot and proud /uphill city 仕事で疲れた、人生がちょっと疲れた、将来がああもう、といった気分の時は これを聴けばとりあえずいいんではないかと思う。 ・AC/DC /Black Ice お帰りなさいAC/DC。 いやいやずっとツアーしてたんだろうねきっと。ずっとこれで続けて下さいまし。 ・PORTISHEAD /THIRD 久々にリリースされた本作は、微妙といえば微妙な仕上がりだけれども、 でもこの音、この歌声で新たな物を作った、というのが見事なのだと思ってます。 ・pupa /floating pupa 知世先生のおみあしにクラクラ。いやいや。 ・DE DE MOUSE /sunset girls 朝霧も良かった。末永く頑張って頂きたいですホーミーエレクトロ。 ・元気ロケッツ /Heavenly Star 見事なまでに完成された虚像、というところがええもう。 ヴェルヴェッツ&ニコとかそんな感じを受けてしまいます。 個人的にはPerfumeよりもこちら。 |
■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 | |
・toe /songs, ideas we forgot ・toe /Re:designed ・toe /the book about my idle plot on a vague anxiety ・toe /new sentimentality e.p はいもうtoeにズッぱまりっぱなしの1年間でした。「グッドバイ」「VelvetBlanc」で 無限リピートでもイケるかもしれません日常の俺は。 ・David Bowie /Ziggy Stardust ・David Bowie /Earthling 今年は個人的に第三次David Bowieブームでした。第二次はtin machineだったので あまり人に言えませんでした。今はもうカミングアウトできます。 対照的な2枚を、良く聴きました。 ・V.A. /Rhythms del mundo:Cuba 野外でiPodをスピーカーにくっつけて、酔っ払って近所のバーでiDJに差し込んで、という 具合で「なんとなく」よくかけました。何語かわからんRADIOHEADがナイス。 ・BYERのトラベラーハンモックとスマートロープ ハンモック→http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/1008406/ ロープ→http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/1008460/ 畳むと一眼レフのボディくらい。広げてスマートロープを木に回して設営2分。 これに横たわってグッドミュージックを野外で聴くのは幸せでした。 |
■今年のこの1曲
toe /Velvet Blanc
toe /グッドバイ
Davie Bowie /Five Years
Carcass /HEARTWORK
■ライブ、イベント等々で良かったもの
・朝霧jam (エレクトロ勢が特に)
・WORLD HAPPINESS (シナロケの次にHASYMOが出るフェスなんて二度とないじゃないか?)
・LOUDPARK (Carcass復活!!!)
■音楽以外でのベスト10
・東京モード学園新宿コクーンタワー
・伊坂幸太郎「砂漠」新書版
・目黒庭園美術館
・ホッピー
・修善寺
・Marlboroの1mm
■自己紹介
学生時代はバンドマンでした。社会に出ても、暫くはバンドマンでした。
今は建物作ったり建物愛でたり。路上観察するバンドマンを来年は目指そうと思ってます。
つまりは迷走し続ける日々なのです。
■2008年はどんな年?
やっぱメタルはなくなっちゃあいけない音楽だようん、と思った。