おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
わっきー







■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

・Devendra Banhart /Smokey Rolls Down Thunder Canyon
  だめだ、この人の音楽は好きすぎる。確信犯でも天然でもどっちでもいいです(笑)。
  それにしてもここまで聴いていて時間軸がわからなくなる作品もすごいと思います。

・ゆらゆら帝国 / 空洞です
  前作のスッカスカっぷりの流れで一体どんな音楽になるのかと思っていましたが、
  思いのほかポップで僕はこっちのほうが好きかも。

・Wilco / Sky Blue Sky
  ついにオルタナの道から王道に踏み込んだ作品といったところでしょうか。
  まあこれからまたどうなるかわかりませんが、この道を選んだバンドとして
  これからがさらに楽しみになりました。

・Maher Shalal Hash Baz / 他の岬
  以前、発掘音源のライブ盤を聴いたときはこんなマヘルはもういないのかな、
  と思った矢先にこんな作品が(笑)。

・LSD March / Constellation of Tragedy
  ラリーズに在籍していたルー・リードがいたとして、そんな人間がソロを出したら
  こんな感じになっていたのかも。しかしこの人の作品は入手しづらすぎる(汗)。

・The Miceteeth / 07
  オリエンタルなメロディや和気あいあいとした雰囲気がどこかダブル・フェイマスを
  思い出させる気がします。この感じは個人的に大好き。

・Akron/Family / Love is Simple
  今日的なフリーフォークっぽさは確かにありますが、前作に比べそんなことを気にもさせないぐらい
  うたもののメロディが良くなった気がします。
 
・テニスコーツ / タン・タン・テラピー
  彼らの作品の中では一番好きな作品になりました。無邪気で美しい音楽。

・イルリメ / イルリメ・ア・ゴー・ゴー
  痛快でウキウキですよ!

・燻裕理 / Migoku
  ベッドの下のエロ本のごとく身内にこんな音楽聴いてることがばれると
  変な誤解をされそうですが、ええ、もちろんやめられません。





次点

・Hisato HIguchi / Butterfly Horse Street
・工藤礼子 / ちりをなめる
・長谷川健一 / 凍る炎
・あがた森魚 / タルホロジー
・Boris with Merzbow / Rock Dream
・Damon & Naomi / Within Three Walls
・騒音寺 / 騒
・The Apples in Stereo / New Magnetic Wonder
・Kim Doo Soo / 10 Days Butterfly
・Neil Young / Clrome Dreams U









■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽


・Galaxie 500の作品すべて
・The Velvet Undergroundの作品すべて
・The Piper at the Gates of Dawn / Pink Floyd
・Freebo / Blue Moon
・Killer Bong / Osaka Dub
・Think Tank / Black Smoker
 
やっぱりサイケ路線が続いた今年でしたが、ようやくその中でも基本中の基本
に着手しました。フリーボは廃盤で手に入らなかったものをiTunesで購入。
そしてただいまiPodの再生数上位をこのアルバムの曲がほぼ独占中。
下の2枚はひょんなことから知ったヒップホップ作品。










■今年のこの1曲
 
AKINO / 創聖のアクエリオン
一時期弾幕ソングとしてかなり話題になった1曲。やっぱり菅野よう子にはずれなしですね。
それはそうとアニメ本編のあさっての方向に向いたようなシュールさも個人的には結構好きだったりして(笑)。









■ライブ、イベント等々で良かったもの
ええ加減そろそろ何かライブに行きたい、と思ったあいかわらずトホホな1年でした。










■音楽以外でのベスト10
 
・iPod購入
・ニコニコ動画
・初沖縄&初スクーバ
・劇場版エヴァ (アニメ)
・天元突破グレンラガン (アニメ)
・さよなら絶望先生 (アニメ)
・イエスタデイをうたって (漫画)
・モンスターハンター ポータブル 2nd (PSP)









■自己紹介
新譜情報では普通の新譜よりも再発とか紙ジャケのとこを見るのが楽しみになってきた28歳♂です。
テレビで見る音楽番組はNHKの演歌番組ばっかり。
だけど家族で同じ音楽を楽しむというのはそれはそれでいい時間、とか思うようになりました。









■2007年はどんな年?
肉より魚になってきた1年でした。










わっきーさん 今年もありがとう!
更新遅くなってすみません...
確かにサイケの薫りがするセレクトですね。そのなかにやはりイルリメが! 今年はイルリメが一番たくさん挙げられているかもしれない。
ヒロシさんa.k.a. 燻裕理の評、まさにまさにそのとおり.... エロ本よかヤバイかも(;´Д`)




表紙へ

inserted by FC2 system