おれ的わたし的2007ベスト



■お名前
たー   ひやぱか




■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
・安藤裕子 /Shabon Songs
・Softlightes /Say No To Being Cool: Say Yes To Being Happy
・Air /Pocket Symphony
・Sun Paulo /Electric Wisdom Sound System
・El Ten Eleven /Every Direction Is North

 順不同。好きなアーティストの新譜か、友人のお勧めを買うぐらいになってた今年。
 1年間で10〜20枚ぐらいかな、かなり減ったよなーなんて思うけど丁度良いかも。
 安藤さんはタワレコでCD買ったら無料ライブに当たって、初めて生で観ることができた。
 なんと言うか、キュート過ぎてやばいね。絶対に目があっていたと思う(妄想)。









■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
・Postal Service /Give Up
・Determinations /Full Of Determination
・Massive Attack /Mezzanine
・Telefon Tel Aviv /Map Of What Is Effortless
・Pnuma Trio /Live from Out There

 順不同。いつでも好きな作品を選びます。2007年はあまり関係ないです。
 と、言いつつも今年よく聴いたような気がする作品を一応選んでます。
 Postal Serviceを買ったのが大学生の終わり(2003年?)だったと思うのですが、
 現在でもヘビーに聴いてるってのが素晴らしいし、凄いことだよね。
 他にも、上で選んだ安藤裕子やAirの過去の作品も聴きまくってました。









■今年のこの1曲
・荒井由実/翳りゆく部屋
・安藤裕子/隣人に光が差すとき
・Globe/Faces Places

 全然1曲じゃないです。むしろ選びすぎなくらいだけど思い出がいっぱい。
 2006年ラストに観た映画で使われていた「翳りゆく部屋」が頭の中で流れまくり。
 同じように生活の中でガシガシと頭で流れまくったのが「隣人に光が差すとき」
 1年を通じて、気が付くと口ずさんでました。駅から会社、駅から自宅あたりでね。
 「Faces Places」は朝霧JAMへの行き帰りの車で聴きまくった。最高でした。









■ライブ、イベント等々で良かったもの
・7月26日〜7月30日 FUJIROCK FESTIVAL'07@苗場スキー場
・9月22日 SKAViLLE JAPAN 2007@日比谷野外音楽堂
・10月6日〜10月7日 朝霧JAM "It's a beautiful day" 2007@朝霧アリーナ

 毎年恒例の3つです。楽しすぎてどうしようもないんです。野外が好きだー。
 フジロックは3日連続で音が止まるまで踊って飲んでたってな状態でして、
 どんだけ若いんだよー。と、自分でも思うくらいにはしゃいでました。
 野音も泥酔でした。あとはみるくが閉店らしいのでお別れに行ったりもした。
 だけど基本的にはフェス以外はあまり活動してません。来年はもうちょっと。








■音楽以外でのベスト10

・井上真央
・吉高由里子
・西原亜希
・原田夏希
・谷村美月

 順不同です。私のなかで、おれ的わたし的ベストの中で1番時間をかける場所ですね。
 今年ぐっときた素敵な芸能人を。ミーハー万歳。あー、可愛いよ。癒されちゃよ。
 幸福な食卓の「北乃きい」、天然コケッコーの「夏帆」も素晴らしいなーと思いました。








■自己紹介
27歳社会人、ベスト5年目。毎年応募させてもらってます、ありがとう石井さん。
音楽離れが年々加速して、本当に選ぶのが大変なんです。いやー、とても悩みました。
選ぶのがなくて大変な音楽。選びたい人が多すぎて大変な芸能人。そんな感じ。
この頃、私の趣味は何だろう。と、今更ながら自問自答してみました。ネットかな。
それだとちょっと寂しいので、何か趣味を作りたいなーと考えています。
フェスではしゃぐのは変わらずに楽しめたので、来年も楽しみたいと思います。








■2007年はどんな年?
憧れだった、渋谷にチャリで行ける距離で1人暮らしをついに実施しました。
渋谷で映画を観まくる。な、予定で選んだ街なのに映画鑑賞が半減。そんなものですね。
で、家具を揃える時に、石井さんからレンジ・トースター・炊飯器を貰いました。
大活躍です、本当にありがとうございました。他にも何かください、お願いします。笑
そんな訳で、1人暮らしをすることによって実家のありがたさを知りました。
だからすごく転機になった1年だと思う。無駄使いが減ったと思う。節約を覚えた。








たー君まいど! あと壊れたDJミキサーならあげるよ。
買う枚数は拘らなくていいんじゃないだろうか。好きなアーティストにちゃんと金を落とす事だけ考えていれば、聴き方なんて何だっていいよ。
気に入ったものをじっくり聴くのはいいことだ。気に入ったものがあった時だけ新しい音楽を挙げてくれればいいよ。 「音楽以外」お気に入り女子は気合を入れて(´ー`)
「音楽以外」のひとを一人も知らないというのはどうなんだろう俺。




表紙へ

inserted by FC2 system