おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
slideglide
-+- slide -+-  http://d.hatena.ne.jp/slideglide/





■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
guiro /Album
  待望の、本当に待望していた1st。秋の一番いい季節に、家でも外でもこればかり聴いていた。

Ett /無茶の茶
  guiroといいEttといい名古屋からいいバンドがどんどん出てくる。でてくる、といってもEttはすでに3枚目なんだけれども。
  夜中に酒を飲みながら聴く「維摩の一黙」が最高で、たゆたうような心地よさの中でフワァーって。フワァーって!

K.P.M. /八月のさよなら
  熱帯じゃなく温帯のレゲエ。1stのタイトルが「温帯ブギー」って知ったときに、うまい名前付けたなあ、と思った。飾らないコーラスが大好き。

キャバレーナイトコンツェルン /シャンティスカ
  全部聴いたわけでもないのであくまでイメージだけども、Asa fastoonはいいシンガーなのに曲に恵まれてないイメージがあって、
  そんなストレスを一気に解消してくれたのがこの1枚。
  イベントのための書き下ろし曲らしいのでユニットとして継続的な活動はなさそう。ミニアルバムなのがほんとに惜しい。

Coppe /Fi-Lamente
  個人的なアトム・ハート・ブームの発端になった1枚。痙攣するヴォーカルジャズの6曲目が変態ロマンチックすぎる。

Lo cor de la plana /Tant deman
  ずっとレコード屋行ってなかった時期に久しぶりに行ってみたら試聴機に入っていて、やべ、知らないうちに時代変わってる!と思った1枚。

Build An Ark /DAWN
  すべてを包み込むようなやさしさ。前作に比べるとパーカッション中心の曲が増えて土臭くなった印象。



新譜あまり買ってないので7枚だけ。








■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
Kei /Lost People,Lost Music
  ギターっておもしろい。ジリジリと金属ノイズの乗るギターはどうやっているのだろう。

Wechsel Garland /Easy
  メロディアスな曲でもどこか淡々としたところがあって、その淡白さが心地よくてよく聴いてた。

ツキノワ /真昼顔
  今年前半、朝の出社前によく聴いてた。今考えたらなぜそのタイミングなのか疑問。

Ivan Lins /somos todos iguais nesta noite
  去年、友人の結婚式で聴いて以来ずっと愛聴している。

Caetano Veloso /Caetano Veloso
  俺はなぜビリージーンのカヴァーに目がないのか。

V.A. /Africa: Drum, Chant, and Instrumental Music
  いつから始まった習慣かよくわからないのだけれども、作業中とかで音楽に気とられたくないとき、
  たいていアフリカ伝統音楽のフィールドレコーディングをかけている。
  あと酒を飲むときにもよく聴く。



ここからはアルバムじゃなくて曲です。

Carlos Nino with Miguel Atwood-Ferguson /nag champa
http://pitchforkmedia.imeem.com/music/18bXXF9O/nag_champa/
  フルートっていい音だよなあ、としみじみと。

Rah Band /Messages From The Stars
  GUIROのライヴの開演前のBGMでかかってた曲。
  どうにも手に入らないので、海外のレコ屋のサイトから試聴のmp3ひっこ抜いてきてずっと聴いている。







■今年のこの1曲
guiro /目覚めた鳥
  しつこいくらいのGuiro押し。今年はもうほんとこれに尽きる。







■ライブ、イベント等々で良かったもの
GUIRO 1st.Album Pre-Release Live@月見ル君想フ
  Guiroはもちろん、前座のカタリカタリの朴訥とした感じもとても心地よくて、幸せだった。
  月見ル君想フもいいとこ。

Joanna Newsom@近江楽堂
  120人限定のフルアコースティックライブ。
  弦を弾く手の筋の一つ一つの動きまで間近で見ることができて。
  あとジョアンナかわいい。


GWに国際フォーラムでやってたタラフ・ドゥ・ハイドゥークスのライヴ
  バカ速い音楽に合わせて老若男女がおのおののやり方で楽しんでいて、街頭でこんなライヴやるなんて粋だ。
  曲が終わったあと、拍手の中に混じって「ブラボー!」って言った人がいて、銀座!って思った。
  イベント後にメンバーが会場内で自分のフィドル売り始めてて笑った。








■音楽以外でのベスト10
・パキラを育て始めた
・バリ旅行
・友人K氏の結婚パーティー
・ハイチオールC(二日酔い対策)
・引越し
・上京4年目にしてやっとジャニスに行けたこと






■自己紹介
こんにちは。27歳会社員です。よろしくお願いします!









■2007年はどんな年?
いろんな変化があって人生のダイナミズムを噛み締めた1年でした、というのを
去年ここに書いたのだけれども、まだまだ続いているみたいです。
@引越し
A転職
いろいろ忙しかったせいもあって、静かな音楽を好んだ年でした。
来年は今年食指が伸びなかったグルーヴィーな音楽たちもいろいろ聴いていきたいです。栄養が偏らないように。









slideglideさん、まいど!
身近な問題として、購入の量と質についてはいろいろ考える事があります。貧困とか家庭とかレコ屋撤退とか、もろもろ。
でもきっと「量」自体は関係ないよな〜と。思ったり。します。よ。
Guiroは音源だけ聴いたらあんまりピンと来なかったんですよね。もう一度聴いてみよう。つかライブを観よう。
Ettの新作買
い忘れてた(;´Д`)Ettはライブも凄く良かったなぁ。




表紙へ

inserted by FC2 system