おれ的わたし的2007ベスト | ||
■お名前
Rockability
|
|
1. Amerie /Because I Love It 前作の延長線ではあるが、ヴォーカルパワーに圧倒された。ルックスも大好きですが、歌だ、歌。立川周辺は揺れたと思う。 2. Feist /The Reminder 世界中で多くの音楽ファンから愛されているカナダ出身のフランス系SSW「Fesit」の新作。素晴らしいクオリティ。i-podのCMでお馴染みの「1.2.3.4.」が収録されています。 3. M.I.A /KALA 前作も好きだったけど、今作の方が素晴らしいとは!ジャケも秀逸。 4. Vanessa Paradis /Divinidylle 前作も素晴らしかったヴァネッサの新作。本当にアーティストとして脂がのっている印象。 5. Paula Lima /Sinceramente NRTレーベルからのリリースで調べると2006年12月発売だそうだが、はまりまくったのは今年になってからなので。 俺のボキャブラリーだと“ソウルサンバ”という表現しか出てこないが、より多くの音楽ファンから愛されるであろう傑作だと思う。 6. Kylie Minogue /X サウンドは前々作「BODY LANGUAGE」が好みだが、この線の細いボーカルがどうにも好み。いやぁ1曲目の「2 Hearts」からぶちのめされました。 某女性ファッション誌の「おしゃれな海外セレブ部門」でケイト・モスを抜いて堂々1位を飾ってます。ちなみに妹もユーロ全開な可愛らしいアルバムをリリースしてますよ。 7. MEMORY CONTROL ONE /BASIC (12″) 今年のCOSMICという事で12インチを1枚。SLOWビートとシンセに飛ばされる。わりと上品め。 8. BAD BRAINS /Build A Nation 10年ぶりのスタジオアルバム!プロデュースはビースティのアダム・ヤウク!BBはいつでも宇宙を感じるよ。 9. KENJI TAKIMI /THE DJ AT THE GATES OF DAWN U 瀧見さんのDJは可能な限り行きたいと思う。14歳のように暴れる。(実は今日買いました。聴きながらベスト選んでいたらベストに入りました。 10. DEVENDRA BANHART /SMOKEY ROLLS DOWN THUNDER CANYON サイケなフリーフォーク。大好きな世界観。地平に染み渡る。 ※順不同 という事で10枚挙げましたが、忘れているものや聴いていない音楽も当然多い。 2007年の前半と言われてもピンとこなかったりして、抜けが多いような気がする。他にもたくさん良かったものがあった気が。。。ま、いいか。 ゆらゆら帝国とかも良かった。 |
■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
【今年良く聴いたアルバム】
JUSTIN TIMBERLAKE /FURURESEX/LOVESOUNDS
LUOMO /The Present Lover
808STATE /808:88:98
KAT DELUNA /9 LIVES
PATRICK ADAMS /THE MASTER OF THE MASTERPIECE
Fannypack /So Stylistic
HIROSHI FUJIWARA /HIROSHI’S KICK BACK(PRIVATE MIX)VOL.1&2
PARTY DOWN /LITTLE BEAVER
Grandmaster Caz /The Grandest of Them All
PLAY /安室奈美恵
【今年気持ちよくPLAYした楽曲】
DTR /HOW MANY TIMES? (Stranger’s Modern Key mix)
aya /sean (Jay’s OTW vocal)
BORIS BADENOUGH /HEY ROCKY!(EXTENDED)
MR.MASTER /A DOG IN THE NIGHT(instrumental)
Kid Creole And The Coconuts /I’m A Wonderful Thing,Baby (ZE EDIT)
色々な刺激のある音楽に出会いたいと思っています。DJ活動はそれなりにしていたかな。
たくさんのレコードをかけたが、特に良くかけて、且つ、気持ちの良かった楽曲を5枚だけ選んでみました。
■今年のこの1曲
愛が止まらない〜Turn It Into Love /WINK
会社で仕事をしていたら、急にもの凄い勢いで聴きたくなり、すぐに買いに行った。
¥2,500も払ってベストアルバムをGETしてすぐに会社のラジカセへ。予想に違わぬ素晴らしさ。
まじめな話、今年100回以上聴いた。今日に至ってもまだ継続中。
イタロディスコがどうこうとか通り越して、ただ単純に相田翔子と鈴木早智子(だっけ?)の歌声に震える。
こうゆうことってない?
■音楽以外でのベスト10
1. FC東京
2. FC東京 今野泰幸選手残留 (一時はまじめにジンマシンになりました。)
3. イビチャ・オシム
4. 味の素スタジアム (サッカーたくさん観た。今年はもっと行きます。)
5. サッカーマガジン (1年欠かさず買いました。)
6. サッカーダイジェスト (1年欠かさず買いました。)
7. 携帯サイト「日本!ワールドサッカー」 (1年欠かさず見ました。)
8. 蒼井優 (フラガールを観てファンになりました。)
9. わが闇 /NYLON 100℃
10. YOUTUBE (便利過ぎて震えた。)
■自己紹介
石井君の元先輩。
定期的にDJやっています。興味のある方はぜひ!
・sweet memories (at渋谷Module) ※次回2008.3.8.(sat)
・communication (at青山蜂)
・トキメキトリオ (atビブラビ)etc
■2007年はどんな年?
毎年毎年、本当にたくさんの事があり、たくさんのタイプの人間がいる。今年もそう。