おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
マーカー







■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

1. Joy Division /The factory Manchester Live 1979
2. Fennesz + Sakamoto /Cendre 
3. Robert Wyatt /Comicopera
4. William Basinski /El Camino Real

1. 再発された1st『Unknown Pleasure』に入ってます。4CDボックス『Heart and Souls』にも同じライブ音源の一部が収録されているけれど、ピッチが若干こっちの方が低い気がします。
  ギターの音が異常にデカいのがカッコいいです。他のライブ音源と比べても演奏、テンション、録音ともに最高だと思います。
2. 部屋の中にいるとき本当によく流してました。フェネスの電子音と坂本龍一のピアノ音との間の微妙な距離感がよかったです。
3. 1、2曲目はよく聴きました。
4. ただのループするのではなく、反復するタイミングとボリュームに微妙な変化があり、飽きをあまり感じさせませんでした。











■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

Joy Division /Heart and Souls  ディスク4のライブ音源が最高です。
Sparklehorse /It's Wonderful Life  3年前から取り憑かれてます。
Slapp Happy /Slapp Happy
Slapp Happy /Acnalbasac Noom  ファウストがバックを努めた後者の方が好き。
Vikki Jackman /Of Beauty Reminiscing
King Crimson /Earthbound  大爆音で聴くとよいです。音質最高。
Antony and the Johonsons /The Lake
Beck /Guero  「クール」ってこういうのを指していうんじゃないのかと思わさせてくれた一枚。
DJ Klock /Timing Incorrect  素晴らしい選曲とミックスに共感とリスペクト。
Andrew Chalk /Faraway Pressで入手可能なもの全て(10枚くらい)   今年の発見。
Maju /Maju 3
Terry Riley /Music for the Gift
William Basinski /The Garden of Brokenness
Low /Christmas










■今年のこの1曲
Joy Dvision  /Disorder 
もちろんライブ音源のに限る。










■ライブ、イベント等々で良かったもの
高谷史郎 + 坂本龍一 『Life』@初台ICC
牧野貴 × ジム・オルーク @渋谷アップリンク

デイヴィッド・シルヴィアン渋谷公演は期待はずれだった。









■音楽以外でのベスト10
・フィラデルフィアにあるムッター博物館へ行った。
・「Kathy zine」で紹介されていたボルティモアのカフェFonと本屋Atomic Booksが実在するかどうか確かめに行った。
・祝「ツインピークス」DVD続編の発売









■自己紹介
27歳。男。独身。東京都内在住。サラリーマン。mixiが苦手。










■2007年はどんな年?
2年振りに連絡を取った学生時代の友人に長男が生まれたのを知ったばかりで驚いています。なにをやってるんだおれはとちょっと思いました。











マーカーさん 初投稿ありがとう。
俺はミニマルはほとんど聴いたことが無いのですが、「こういう音楽を聴いてる人がバシンスキー聴くのかぁ、なら俺も...」と思ったりしました。ありがとう。
ジョイ・ディヴィジョンも実は殆ど聴いたことなくて。聴いてみよう聴いてみよう。
 
ご投稿のきっかけが、ZINEオンラインショップLilmagから→Link とのこと おお繋がっているよ
ヽ(´ー`)ノ
mixiのかえる目コミュニティにて、かえる目サンご本人からリンク張っていただいてたり、いいねえ。エエ音楽よ広がれ広がれ。




表紙へ

inserted by FC2 system