おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
まちぞう(妻)







■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

・Lebanon /Planet Rubble
  イスラエルのインストハードコアバンド。ENVYが無くした激情性と、MOGWAIのゆるい部分を削ぎ落とした、清冽なサウンド。  
Youtube

・People In The Box /frog queen
  1年に2アーティスト程自分の好み関係なく、野生的なカンで売れる!と思う作品が出てくる。今年は9mmとこのバンド。ちょっとBluebeardを思い出す。

・APOGEE /Fantastic
  スピッツがひねくれて360℃回転(つまり一巡)したようなバンドだ。言葉もメロディーも不気味で美しい。

・ゆらゆら帝国 /空洞です
  ゆらゆら美しい、2007年日本語ロックシーンの真ん中に咲く毒花。

・PAGES /Staring,live,high
  Hopesfallが激情性を捨て去った今、一番期待を寄せているバンド。空間系のギター&いちいち琴線をつくアルペジオ、そして血を吐く絶唱。激情エモとはこういう音のことだと思う。

・KULARA /1997-2001 hue
  私が今まで聴いた中で、彼ら以上に絶望を音に出来るバンドは、数える程しかいない。

・BLACK GANION /First
  これ聴いてジュンッとしちゃう私って、やっぱりオンナ…。

・Damiera /M(US)IC
  曲と言うよりも、その見た目のダサさに惚れた。

・31Knots /The Days And Nights Of Everything Anywhere
  好きな曲とユルイ曲の差が激しいけど、ヴォーカルの野太さにHARDCORE魂を感じた。どっか無骨なとこが、BATTLESと違って親しみやすい。











■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・進行方向別通行区分 /世界は平和島
  今年一番ハマッた日本のバンド。しかし解散済。複雑なのにポップな曲展開、スラップベース、頭悪そうな歌詞、ヌボーとしたヴォーカル…、素敵すぎる。


・ゆらゆら帝国 /なましびれなまめまい
  脳みそを揺らしたい時によく聴いた。


・L.E.O /Alpacas Orgling
  心を軽くしたい時によく聴いた。


・The Jesus Lizard /Down
  毎年秋ごろ聴きたくなる。なんでだ?殺伐としたいせいか?


・Hall&Oates /Abandoned Luncheonette
  ハモリをコピーしようとしたが無理だった。


・Dir en grey /THE MARROW OF A BONE
  本人たちはロック・バンドだと頑なだが、歌唱法はV系以外の何物でもない。今時この音を平然とやれるのはV系マーケットにいるからではないのか?


・The Bees /Free The Bees
  何度となく聴いたが、そのたびに高揚する。


・Bastro /Sing the Troubled Beast/Diablo Guapo
  カッケー。(死語か)


・the band apart /alfred and cavity
  チョー、カッケー。(これまた死語か)










■今年のこの1曲
・もってけ!セーラー服
  昭和生まれのオタクメンが盛り上がって、あそこまで売れるとは…。確かにクセになる曲。










■ライブ、イベント等々で良かったもの
・ISIS/These Arms Are Snakes /Boris @ Shibuya CLUB QUATTRO(2007.1.29)
・CORRUPTED/@shin ookubo EARTHDOM(2007.10.16)
・ゆらゆら帝国/@SHIBUYA-AX(2007.12.17)











■音楽以外でのベスト10

漫画で面白かったもの。続刊ものも、作品のパワーが落ちていなければピックアップ。

・磯谷 友紀 /本屋の森のあかり
・椎名軽穂 /君に届け
・よしながふみ /きのう何食べた?
・よしながふみ /大奥
・掘骨砕三 /ひみつの犬神コココちゃん(18禁) →Link
・花沢健吾 /ボーイズ・オン・ザ・ラン
・武富健治 /鈴木先生
・氏賀Y太 /女体解剖授業(18禁)
・沙村広明 /ブラッドハーレーの馬車
・志村貴子 /青い花

『ブラッドハーレーの馬車』は、少女たちがまとうドレスに空気感がないところがイマイチ。
内田善美がこの話を描いたなら、失禁しただろうなァ。話は最高なんだが。








■自己紹介
淫力魔人になるべく邁進中の夢見る貧乏人。無職。女子。








■2007年はどんな年?
原油価格の急騰に本気で憤った貧乏イヤー。









まちぞう(妻)さんありがとう
次ページのパクモリさんとご夫婦でのご投稿です! セレクト拝見。超ナイスです。 ご家庭が心配です
(´ー`)
挙げてくれる知らないバンドは全部気になるなー。 進行方向別通行区分は絶対俺も好きだと思う。

>Damiera 曲と言うよりも、その見た目のダサさに惚れた。
 なるほど...




表紙へ

inserted by FC2 system