おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
クリサブ
today's piece





■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
1. 鈴木正人 / UNFIXED MUSIC  (JPN)
2. MOUSSU T e lei jovents / Forever polida
 (FRANCE)
3. LA TROBA KUNG-FU / CLAVELL MORENET
 (SPAIN)
4. マルーマ / ヌール
(MAURITANIA)
5. NICK LOWE / AT MY AGE 
(UK)
6. HOSE(ホース)  (JPN)
7. WAREIKA HILL SOUNDS 
(JAMAICA)
8. ORCHESTRA BAOBAB / MADE IN DAKAR
 (SENEGAL)
9. Gert Vlok Nel / Beaufort-Wes se Beautiful Woorde
  (SOUTH AFRICA)
10. Levon Helm / Dirt Farmer
  (USA)
 2006年リリースのアルバムも混ざっています。
 順番に順位はなく入手順です。
 カナ標記は国内盤で、それ以外は輸入盤です。
 今年はアフリカものでグッとくるものが少ないという印象でしたが、
 最後にやはりオーケストラ・バオバブの再結成2作目にはグッとキました。
 私はノーマン・ブレイク(TEENAGE FANCLUB)と同じ歳なのですが、
 私より年長のミュージシャンがいいなぁと思うアルバムを作っているのがうれしいですね。
 来年は福岡史朗さんの新作を期待しているところです。








■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
popo /kibito
Various Artists /NEVER THE SAME "LEAVE-TALKING FROM THE BRITISH FOLK REVIVAL 1970-1977"
SHIRLEY COLLINS /SWEET ENGLAND
SAM KU WEST /HAWAIIAN HULA BLUES
The Legendary George Sibanda








■今年のこの1曲
You Can't Hurry love / The Stray Cats
 「恋はあせらず」のカバーです。
 ブライアン・セッツアーのスコーンとぬけるギターリフがいいです。








■ライブ、イベント等々で良かったもの

・鈴木常吉 @旧古河鉱業若松ビル
・ロンサム・ストリングスwith中村まり @Manda-La2








■自己紹介
福岡在住の音楽好きなおっちゃんです。
ですが、音楽がないと生きていけないとかそういうことはないです。








■2007年はどんな年?
石井さんに奈良で初めてお会いし、
その後、東京でもお会いしました年でした。









クリサブさん、ありがとうございます。
07年は遂にお会いできて嬉しかった!来年もよろしく願います ノ(´ー`) 福岡でレコードハイキングしましょう!
baobab、Wareika Hill、Gert Vlok Nel、それにJeannie Robertsonはクリサブさんのサイトがきっかけで購入しました。どれもお気に入りです。
>「音楽がないと生きていけないとかそういうことはない」 うはは!そりゃそうです。




表紙へ

inserted by FC2 system