おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
ケンゴー

ずぼら中継 http://zubola.blog94.fc2.com/







■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

・テニスコーツ /とてもあいましょう
 傑作タンテラの影に隠れそうだけど今年一番親しんだアルバムといえばこちら。
 水や光のようにいつも身体にありました。

・テニスコーツ /タンタンテラピー
 数々の Live,Session & Recording …。彼・彼女がじっくり紡いできたものが
 hapna経由で姿形を得た!心の中のHey, majikick guys! BBSで思わず泣いた。

・マーガレットズロース /ぼーっとして夕暮れ
 大好きな音楽への愛はそのままに、今彼らもっと大きな通りを自由に歩いてる。
 6曲入りミニアルバムだけどいい曲揃いの名盤。

・F.S. Blumm /F.S. Blumm meets Luca Fadda
 地元のレコ屋で一目(耳)惚れ。コロコロと転がる温かい音が本当に心地よい。
 最近は静かなお店で愛ある一品との出会いを楽しんでます。

・ギターパンダ /とばせロック
 サムクックのハーレムスクエアも最高だがこちらもサイコーなlive盤。
 音楽としあわせが手を繋いで合唱している。いい歌いっぱい。

・v.a /Add to Friends
 オーストラリアのレーベルからリリースされた日本のおもろい作品のコンピ。これがなかなか良い!特にポッサムとチリチリはキラー。

・Serafina Steer /Cheap Demo Bad Science
 大阪谷八の怪しいカレー屋でかかっていて(ルーでなく音楽がね)気に入った。
 ハープと声と電子音がいい塩梅。

・ハリー細野&TIN PAN ALLEY /横浜中華街ライブ(Crown Years 1974-1977 BOXSET)
 こんな日が来るなんて思ってもみなかった、生きてると良い事あるもんだな。
 噂に違わぬ素敵なショータイム。

・Neil Young /Live at Massey Hall 1971
 こんな日が来るなんて思ってもみなかった、生きてると・・・以下略。ビックリするほどいい音。

・Tizzy Bac /聊聊口巴
 台湾のピアノロックトリオによるUnplugged Live - DISC3枚組。ヒヤリング練習を兼ねて我が家でヘビーローテーション。



以上、今年購入したものの中で愛着を持って聴いたもの。思いついた順。











■今年のこの1曲
・DE DE MOUSE /baby's star jam
 あまりに甘すぎて虫歯になるかと思った。河野未彩によるアートワークも相乗効果絶大。
 →Youtube










■音楽以外でのベスト10

2/11 a K show case tour 2007 @ 京都 UrBANGUILD  [ Maher Shalal Hash Baz、Karl Blau、Arrington De Dionyso、perfect dancer、カルコ ]
2/18 ふちがみとふなと・ワンマンショー @ 京都 拾得
2/25 OMISO to GOHAN in OPENPOOL @ 新世界 BRIDGE  [ テニスコーツ、bikemondo、砂十島NANI、FUTA9082 ]
5/23 "SUNDAY FUN" @ 京都 UrBANGUILD  [ テニスコーツ、細胞文学、nightteller、 llama ]
6/24 NEONHALL showcase @ 梅田 HARDRAIN  [ ふちがみとふなと、 andYoung...、ボスダブ、bubblesweet、tvdinner、ザ・ビアーズ ]
7/21 マーガレットズロース アコースティックLIVE @ 奈良 アラキパン
7/23 『白い花びら』フィルム・セッション。アキ・カウリスマキ x テニスコーツ @ 梅田PLANET+1
8/19 ハーツアンドマインヅ @ 奈良 エナメル卿  [ 豊田道倫、POCA、河合慎五、星直樹、ASKATEMPLE ]
9/8  Tape & Tenniscoats September Tour in Japan @ 京都アバンギルド  [ tape、テニスコーツ、ゑでぃまぁこん ]
9/29-30 OTONOTANI 2007 @ 岐阜 揖斐高原  [ テニスコーツ、4 bonjour's parties、イルリメ、七尾旅人 featuring 勝井祐二、とうめいロボ etc. ]
10/7 ギターパンダLIVE @ 高知 Bar モザイク
11/26 松倉如子with渡辺勝、うつせみ @ 京都 磔磔
12/16 まえいさん祭り 〜ネルコ、のんきにうたう〜 @ 調布 タイニーカフェ
12/24  SALON @ 奈良 sample  [ 細胞文学、麓健一、musika-nt、Fujiwara Satoshi ]


今年見たLIVEを思い出し反芻する内に、十選とか意味ないなと気付きました。
(今更)
なので色々あげたけどそれぞれ楽しい思いの詰まった時間でした。LIVEはいいね、いいよね。
来年も「これは!」というものには、こちらから会いに行こうと思います。









■楽しんだいろいろ


■映画/DVD

 ・うつわびと 小野哲平
 ・六ヶ所村ラプソディー
 ・おばさんたちが案内する未来の世界(ライブ?ルポ?)  →Link
 ・時をかける少女(原田知世主演)



■本

 いちむら みさこ / Dear キクチさん、-ブルーテント村とチョコレート-
 田中美穂 / 苔とあるく
 Sam Prekop / Photographs



■漫画

 五十嵐大介 /海獣の子供
 ウィスット・ポンニミット /帽子の下の煙



■お灸

 せんねん灸 オフ [ レギュラー灸 伊吹 ]
 いろんな種類があるけどこれが使いやすい。



■水筒

 THERMOS 真空断熱ケータイマグ
 出かけるのが楽しくなった。



■アイス

 南国土佐のすももアイスキャンデー(久保田食品)
 うまいです。










■自己紹介
はじめましてこんにちは、ケンゴーといいます。おれわたし5回目の参加です。
自分との共通点をみつけてうれしくなったり、逆に全然ないことでワクワクしたり
石井さん、みなさん、ありがとう、今年も楽しんでます。









■2007年はどんな年?
山あり谷ありフツーの1年。棄権することなく泥んこ道を順調に進んでます。











ケンゴーさんまいど。
07年はテニスコーツたくさん出たねライブもやったね。俺も他の方同様「タンタンテラピー」を聴く事が多かったんだけど、「とてもあいましょう」をもういちどちゃんと聴いてみよう。
とことんライブバンドなマガズロが、ライブの良さと録音物ならではの良さ、両方のええとこ取りをはじめて出来たのが「ぼーっと」だと思う。樸木でのライブ観たかったなぁ...
ギターパンダのライブ盤は俺もサム・クックの横に置いて一生聴きます。
南国土佐のキャンディーの旨さは異常
(;´Д`)




表紙へ

inserted by FC2 system