おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
ヒンロン





■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
Dartriix /Dartriix
  田中フミヤ+半野善弘。ながら聴き不可能のすごい緊張感。ダークでエロティック。

UA /Golden Green
  歌詞が耳に残る曲が多かったです。個人的には彼女の近年リリースの作品の中でも一番好きです。

Harry Hosono /Crown Years 1974−1977
  昔からのファンには、「何回、買わせんだ」等と非難轟々でしたが、僕のようなハリー細野初心者には便利でお得な三枚組。

Harry Hosono & The World Shyness /Frying Saucer 1947
  Tokyo Shynessと同編成(+α)のスタジオ録音盤。和みつつの疾走感がいいですね。

DJ Vadim /The Sound Catcher
  一作目の体脂肪率一桁のサウンドから、順調に脂肪を増やし続ける四作目。同作のインスト盤も愛聴。

Jay Dee /Jay Deelicious
J. Yancey /A.K.A. J Yancey
  レア・トラック集とリミックス集。こんなにカッコイイ音を作る人がもうこの世に居ないのは、本当に残念ですね。

Mono Fontana /Cribas
  隙間を生かしたピアノが心地良いです。夏〜秋頃、よく聴いてました。





他には、
  Yanokami /Yanokami
  Reflection /Music Bizarreness
  Twigy /Akasatana
  KK /Light in a Fog
  Prince Fatty /Survival of The Fattest
  Thomas Fehlmann /Honigpumpe
  Metamatics /My Favourite Kind of Irrelevance 1997-2007
  Yoshinori Sunahara /Works 95-05
  Towa Tei /大日本人 Original Sound Tracks
  中納良恵 /ソレイユ

が良かったです。








■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

Dexter Gordon /Gettin' Around
Jimmy Smith /Midnight Special
Lee Morgan /The Sidewinder
Paul Desmond /Take Ten
Jim Hall /Concierto
Jean Thielemans /Man Bites Harmonica !

  ここ一年くらい、近所のジャス喫茶に通っているのですが、そこのマスターから色々と教えてもらって買った作品。
  ジャズ通じゃなくても知ってるよな作品を、今更ながら聴いて、「カッコイイ〜」、「めっちゃ渋い〜」等と感激してます。


他には、こんなのを聴いてました。 

1. 武満徹映画音楽集−夢の引用 /D. Suzuki, B. Ross, S. Takeishi
2. 原田知世 /彩
3. Rei Harakami /Lust
4. Derrick May /Mix-Up Vol.5
5. Ugly Duckling /Journey to Anywhere
6. Organized Konfusion /Stress

1〜3は家で聴いていた作品で、4〜6は車、iPodで移動中に聴いてました。







■今年のこの1曲
 Taiji All Stars /俺の葬式 →試聴

 この曲を聴きながら、自分の葬式には誰が来るのか、遺影の写真はどれを使おうか、自分の葬式で流してもらいたい音楽などをあれこれと考えたりしました。
 よく聴いた訳ではないのですが、この曲が浮かんだので。







■ライブ、イベント等々で良かったもの
UA (京都会館第二ホール)
Bonnie Pink (京都会館第一ホール)

 近くにある東寺でYMOがライブをやったんですが、気づいた時には、既にチケットはソールド・アウト。
 しかし、どうしても諦めきれず、当日、門に耳を押し当てて、一生懸命、聴いてたんですが、ほとんど聴こえないのと、
 通行人の冷たい視線に耐え切れず、10分くらいで帰りました‥。
 これは良かったものの話ではないんですが‥^^;。








■音楽以外でのベスト10

・大日本人
 今年は「大日本人」中心の一年だったような‥^^;
 人生で初めて前売り券を買って、映画館で三回、観ました。
 DVDにサントラCD、パンフレットにガイドブックやグッズ各種、松本人志特集の雑誌も買い漁りました。
 2008年用の松本人志のちょっとした言葉カレンダーも部屋にセット済みです^^。








■自己紹介
京都市内在住の男。甘党の34歳B型。
音楽雑誌も買わなくなり、ネットで情報を仕入れる事もないので、ここで皆さんのお気に入りを見るのが、ホント楽しみです。
2008年もいい作品に出会えますように。








■2007年はどんな年?
・知り合い(会社の先輩・友人)若干名の髪型が、ブルース・ウィルスやピート・タウンゼントみたいに‥。
 人事ながら、同じ男として恐ろしいです‥。
・禁煙失敗。
・親友がお隣大阪の茨木市に引っ越してきました。
・パチンコとアルコールが好きな女性と交際開始。








hinronさん 今年もありがとう!
おれ大日本人は観てないんですよ。松本作品は「頭頭」ですら大好きなので、多分しっくりくると思うんですが... サントラまで良いとは。
>音楽雑誌も買わなくなり、ネットで情報を仕入れる事もないので おおお、それなのにPrince Fattyなんてどこで知るのですか!?レコ屋ですか?!すごいなー。
ジャズ喫茶で教えてもらうというのは羨ましいなぁ。 Lee Morganの『Sidewinder』お好きなら、吾妻さんの『サイドワインダー』も是非聴いてみてください
ヽ(´ー`)ノより一層リーモーガン好きになるはず!
あとJean Thelemansってトゥーツ・シールマンスなんですね。よさそうだ。ハーモニカをトゥーッと吹き鳴らすとこからきたトゥーツになった、というひとくち情報。




表紙へ

inserted by FC2 system