おれ的わたし的2006ベスト


お名前: ケンゴー  ずぼら中継  

■2006年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
・Bill wells & Maher shalal hash baz / Osaka Bridge
ビル&マヘル漫遊記、2年越しのポロリ。geographicから出たスプリット7"epとあわせて愛聴。

・popo / kibito
散歩道ついつい口ずさんでいたのはこれ。今年はずっとpopoと一緒でした。

・工藤礼子 / 草
同時に出たアルバム「人」とともに愛聴。ライブも良うございました。

・BMX Bandits / My Chain
嫁さんに“センチメンタル禁止”と言われ、「秋冬聴けないCD」の殿堂入りを果たした。甘く美しいメロディー満載。

・this is the kit / where it lives
ギター、バンジョー弾き語りの英国女子。凛とした優しさと懐古でない新しさが感ぜられる。

・鈴木常吉 / ぜいご
歌声は空っ風吹く中やって来る。足取りは侘びしく頼もしい。

・二階堂和美 / 二階堂和美のアルバム
多彩な面子と組んでる割に聴きやすい。歌手・ニカさんを堪能できる一枚。

・cat power / the greatest
いぶし銀親父と美人さんの共演。これといって何もないけど、ロマンティック。

・V.A. / Rastlin Jacob 1939 Trinidad
川原に転がっている石ころのような「うた」。何度聴いても飽きない。こういのが好きなんだ。

・stinkin'g blue beat / Life is a Strange Way
マッチを擦れば灯の中にあったかい音楽が…。坊っちゃん、嬢ちゃん、夢をみよう。



---
以上、リリース年に関係なく、今年購入したCDで愛着を持って聴いたもの。
他にもいくつか買ったけど、まだじっくり聴いていないのです。








■あなたの「今年のこの1曲」
・テニスコーツ 「tree or not to be」(7"single/enban)







■ライブ
2/15    BMX Bandits @ 新世界ブリッジ  w/ Tenniscoats、The Cannanes
4/02    平野剛 ピアノLIVE @ 京都カフェアンデパンダン
4/10    栗コーダーカルテット @ 京都磔々
5/15    LIVE JUNK'06 @ 京大西部講堂  w/ WHY?、降神、のうしんとうetc.
5/28    汎瀬戸内ミュージシャン's guild Vol.3 @ 新世界ブリッジ  w/工藤礼子・冬里、bikemondo、ゑでぃまあこんetc.
7/22    Scrappy Jud Newcomb & オハラマヤ @ 京都UrBANGUILD
7/23    マーガレットズロース レコ発ワンマンLIVE @ 京都拾得
7/14    福岡史朗 & レムスイムLIVE @ 阿波座cafe martha
9/2-3   かわちながの世界民族音楽祭 @ 大阪ラブリーホール  w/ KONONONo.1、渋さ知らずetc.
12/29  鈴木常吉ぜいごLIVE @ 阿佐ヶ谷オルフェ  w/ 関島岳朗、中尾勘二

LIVE十選、日付順。ベストactはダントツでBMX Bandits
アルバムは地味ですがライブは最高に楽しいShowTime!!! 、This is うたの世界、でした。

例によって12/24友部さん@樸木パンは特別なので外しました。
あとFUJI ROCK 初参戦、石井さんにゃ本当世話になりました。どーもどーも。





■音楽以外でのベスト
[book]
・きんこん土佐日記 / 村岡マサヒロ

高知新聞夕刊で連載中の4コマ漫画。


・フライングガール / 笠辺哲

この人、すごくうまいです。


・blue skies and monsters / jad fair

ジャドの切り絵がイヤというほど堪能できます。


・せんねん灸つぼブック

からだは日々変わっていくので面白い。


[dvd]
・映画日本国憲法 / ジャン・ユンカーマン

外国人と話すのは面白い。



[electronic]
・サンラメラ

怪獣みたいですが暖房器具です。









■自己紹介
はじめましてこんにちは。ケンゴーといいます。
昨年はいろいろ大変でした。今年はもっと大変そうです。どうしましょ。








ケンゴーさん、毎年どうもです。去年もおせわになりました。フジも友部さん@樸木も楽しかったっすねえ。今年もいろいろありそうですがゆるゆるガツンといきましょう。
サンラメラでタリラリラ~ンヽ(´ー`)ノ  popoを試聴して心の琴線をバリバリと鳴らされた。いやはや、これは...   きんこん土佐日記はwebでも一寸だけ読めますよ皆さん(´ー`)ノ
 

inserted by FC2 system