おれ的わたし的2006ベスト


お名前: チカダ

■2006年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
・ チャットモンチー /耳鳴り
もうね、とにかく最高。橋本絵莉子は所謂才気が迸るタイプじゃないが、資質として他を圧倒してると思う。
ここまで作為的なところが全くないってのは奇跡的だ。

・ The Isley Brothers  /Baby Makin' Music
もっとクドくてもいいぐらいなんですけどね。相当薄味にしてありますけど、御大の歌声がそこにあるだけでメロメロ。

・ 川下直広 /Only You
ド演歌。生で浴びるようにして聞きたい。自身のHPでライブスケジュールを載せないのは何故なんでしょうか?

・ Beirut /The Gulag Orkestar
これが1stって一体どんな感性してんだよ。 

・ 泉邦宏 /Hu He Ha
一人多重録音シリーズでは一番好きだなー。でも、次作こそちゃんとバンドでフリージャズをやってくれ。

・ Yo La Tengo  /I Am Not Afraid of You and I Will Beat Your Ass
とにかく1曲目。バラエティ豊か過ぎたのが難点だったという贅沢な一枚。 

・ bonobos /あ、うん
今年もよく聞いたbonobos。良曲をさらっと聞かせるとこが好きです。

・ EGO-WRAPPIN’  /ON THE ROCKS!
エゴラッピンとしてはもうやること無くなったんじゃない?って思うほど良かった。

・ the Pipettes  /We Are the Pipettes
すげーライブ見てーなー。「your kisses are wasted on me」のPVが最高。

・ ウルフルズ /YOU
どうしたって無視できないバンドだけに、待ちに待った会心作に涙。これから更に良くなるバンドなんだと確信しました。
 
 
CDが売れなくなって、僕自身も前ほど買わなくなりましたが、良いものはちゃんとあるんだなと思った一年でした。








■2006年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
・ Frank Sinatra /THE MAIN EVENT LIVE
・ Stephen Bshop /20th Century Masters: Millennium Collection
・ あふりらんぽ /URUSA IN JAPAN 
・ Radiohead /Hail to the Thief







■あなたの「今年のこの1曲」
チャットモンチー/ひとりだけ







■ライブ、イベント等々で良かったもの
1/18  渡辺貞夫   @福島jazzspot mingus
6/4     Ann Sally    @FOR 座 REST
7/11   大西順子カルテット @福島jazzspot mingus
9/10  安室奈美恵 @仙台市体育館


貞夫さんは初めてではなかったけど、今回は本人が御機嫌だったたせいか別格のパフォーマンス。
また笑顔が素敵なんだこの人。
念願の初アンサリーは1曲目の「I Wish You Love」だけで昇天。
MUSICAFESTAもそうだが、恐らく低予算であるだろう地元の各種音楽イベントの主催者達には敬意を表したい。
復活の大西順子は以前と全く遜色ない弾きっぷりだった。
本人目の前に思いっきり写メしてたオッサンがマネージャーに怒られてたのに笑った。

安室ちゃんは恒例になっちゃいそうです。









■音楽以外でのベスト10
【DVD】
安室奈美恵/Space of Hip-Pop -namie amuro tour 2005-
今日暇だな~って時はこれ見てました。
【アート】
シャガール『アレコ』とアメリカ亡命時代@青森県立美術館
でかいってのは芸術的とイコールなんだと思いました。
【本】
・ 柳田邦男/ガン回廊の朝
・ 長嶋有/猛スピードで母は
・ エリック・ガルシア/さらば,愛しの鉤爪
・ 川上弘美/古道具 中野商店
去年もそうですが、今年のものが全く無い(笑)
【ラジオ】
・ ウンナンタイム/名曲ソングのコーナー
この特集においてウンナンの(特に南原)歌謡曲への愛が感じられる。
初回特集ほどのテンションの高さは無いが、すごく大好きなコーナーです。
【テレビ】
・ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
10月22日放送 ヘイポー&根本はるみ ときめきデート
いまだに職場では「あら、いいですねぇ~」が流行ってます。
  







■自己紹介
今年で30になりました。夢はうれし涙を流すことです。








■2006年はどんな年?
あっという間の一年でした。子供の時と比べて時の流れが速く感じるのは「忘れてしまう」からだそうです。
日記でも付けよかな。








チカダさん 今年もどうもです。そうか、チャットモンチーのアルバムそんなにいいですか...。 あと、更新にあたって泉邦宏さんのジャケを探していたんですが、どれも素晴らしいですね。これは聴いてみないといかんな! ヘイポーの無礼シリーズは西川史子のバージョンのほうが好みでしたオレは(´ー`) 

inserted by FC2 system